60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

台風一過のママチャリ散歩は銭湯へ

昨夜も実家に泊まり
幸いにも浸水もなく避難することもなく無事に過ごし
今朝は台風一過の秋晴れ


帰宅の為のJRはお昼過ぎてもまだ動いていなかったので
市営地下鉄と私鉄を乗り継ぎ遠回り
何とか自宅に戻ってきました


心配だった我が家も何事もなかったように無事で


3連休の間に行こうと 
次男と決めていた銭湯に行って来ました



首都高環状線下のまっすぐな堤防は快適でも
今日は台風の影響で風が強く

向い風を漕ぐのは良い運動^^


土手のススキが秋を感じ


たどり着いたのは


足立区五反野にある(遠かった^^;)
曙湯
昔の銭湯そのままの宮造りで好い雰囲気^^


入ってすぐに男湯と女湯に分かれているのも懐かしい造りです

今迄行った銭湯と違い自販機で入浴チケットを買うのではなく

昔ながらの番台で料金を払いました


いつものようにジェットバスで筋肉をほぐし
寝風呂でゆったり暖まり


小さめだけどくつろげる岩風呂の露天風呂は
坪庭に立派な石灯篭や信楽焼のたぬきの置物
まだ明るい空から暮れていく空を眺め 
ずっとここに居たい^^


心臓麻痺を起こしたら怖いからと^^;今迄勇気が出なかった水風呂にも
今日は挑戦し
冷たくてもまろやかなお水だったので
露天風呂と交互に何回も楽しみました


消費税が上がったためか 10円値上がりし470円になっていたけど
こんな安い娯楽はありません^^


銭湯の後は軽くなった体で
隅田川沿いにサイクリングしながら


帰宅途中の夕食は
昨日も一昨日もお金を使わなかったので 
ちょっと奮発



大きなエビフライと



息子は牛肉のスタミナ焼き
男子客がほとんどのお店は
ボリュームたっぷりでした^^



カウンター席から見えるTVでラグビーを見ていたら
スポーツバーでもないのに
お客さん全員がTVにくぎ付け^^


得点が入る度に全員で拍手と声援を送り 楽しかった~



ラグビー観戦で長居をすることになったので

(閉店時間で途中までだったけど勝ちましたね^^)
アイスコーヒーを注文
今日は暑い位の気温だったけど
多分外食でアイスコーヒーを飲むのは今年最後かな^^




昨夜台風が通過していった午後9時は
強風と大雨に部屋の中でドキドキ時間が過ぎるのを待っていた 
同じ時間の帰り道


たった一日でなんという違い
遠く都心の夜景を見ながら堤防沿いの道から下を覘くと
所々河川敷に浸水しているところもありました


昨日の台風の凄さを感じながら
数十年に一度というレベルの災害が
これからもっと増えて行くのかもしれないと思うと
地球の温暖化を停めるために
日々の生活で自分に出来る事はしていきたい^^