60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日は中華街でご馳走ランチ

月に一度高校時代の友人達とランチ会
毎月手頃で美味しいランチを食べ歩いて
お茶しながらとりとめのないおしゃべりをする
なくてはならない大事な時間


今日は
本を出版したお祝いに
中華街の萬珍楼でご馳走してくれると言うので^^
先月から楽しみにしていました♪


横浜西口で待ち合わせ
時間があったので久しぶりに元町をブラブラした後


おなじみの街だけど
萬珍楼は滅多に どころか記憶では初めての老舗高級店



ホテルのような広々豪華なロビーから



予約してくれていたので 奥の落ち着いたスペースで
ランチコースを頂きました(超贅沢です^^)



彩りもきれいな海老やクラゲ、チャーシュー等前菜盛り合わせ



蟹卵とキノコのふかひれスープは
おめでたい紅白の色合わせで見た目も味も

豪華~^^



大海老とホタテの紅白作り

エビマヨも本格的な美味しさで
ホタテのエビチリは初めて食べました



小籠包と海老シウマイ


ここまでですでにお腹いっぱいになって来ましたが^^



牛ヒレ肉の黒豆ソースに



トマトチャーハン
窯焼きチャーシューにトマトの酸味が効いてコクがあって

サッパリしたチャーハンでした^^



デザートは
ヤマモモソースの杏仁豆腐と
マンゴープリン


男の人でも十分満足するほどのボリュームと
一品一品がさすがに本物の味でした^^
ご馳走様でした!ありがとう!


どんなに満腹で もう入らないと言っても
お茶とおしゃべりは欠かせない
腹ごなしに石川町から西口に戻り


来る度にどうなっていくのか分からない工事が続く西口でも
何十年も変わらない五番街


いつもの横濱珈琲店に落ち着きました^^ 



今日は少し暑く

歩きながら、電車の中でも3人で喋りっぱなしだったので^^;
喉が渇いてアイスコーヒー



毎度のことながら2時間以上根が生えても 

今日はケーキが入る余裕は無く
追加注文は珈琲だけ^^


美味しい食事とコーヒーで満腹になったおしゃべりは
いつものように家族や政治や事件に話があちこちに飛びながら
思い出話に笑ったりしんみりしたり...


高校時代から今迄
働いて結婚して子供を産み育て
一言でいえば簡単だけど
それぞれ色々な時を経て
楽しい事より大変な事辛い事の方が多かった時期もあったりしたけど
63歳の今
(ちなみに友人達は一足早くめでたく64歳になりました^^)
こうして笑いながら楽しい時間を過ごせる事は
頑張ってきた皆へのご褒美なのかな
なんてシミジミ思いながら




今日もお土産に
北海道のりんごシナモンジャムを頂き^^



いつもお土産を頂いてばかりなので 

たまには私からもホンのキモチで
今日は先日買っておいたN・Yキャラメルサンドの小箱を手土産に持って行きました



7時を過ぎても全くお腹が空かなかったけど
何も食べずに夜中にお腹が空いても困るので^^;



夕食はトースト半分に頂いたジャムを乗せて
あとはキウイだけ

(グリーンキウイを買ったつもりなのに...ゴールドを買ってしまった^^;)



NHKの担当ディレクターさんからは
一昨日の番組をやいたDVDと出演したお礼の手紙が届けられ
細やかな心遣いに感謝します^^


そしてドラマ好きな今夜の楽しみは
先週土曜日から始まった 実家で母と一緒に見たドラマ
「俺の話は長い」 
登場人物たちの絶妙な会話のキャッチがゲラゲラ笑えて 
ほのぼのします^^