60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

雑誌記事の撮影と今日捨てた物

昨日は棚卸があった為仕事を休めなかったので
(休んでもよいのだけど...)


今日は休みました
しかも有休です^^
10月から12月の間に毎月1回計3日
有休を取るようにという急な本社からのお達しで
予定も無いのに取りあえず入れていたのが今日でした


ちょうど良かったのは
数日前 
出版した本を読んで頂き取材の依頼を受けた雑誌記事の撮影で
今日を予定してもらい
午後から編集の方とカメラマンさんお二人が来ました


朝から久しぶりにキッチンや洗面所を磨きながら^^
今年の大掃除は窓ガラスとサッシを拭くだけで済まそう と思いながら
(ガラス拭きが大の苦手なので滅多にしない)


女性3人で今日の撮影も和気あいあいに楽しく
自分で文章を書くのでは無い気楽さで^^
インタビューから横道にそれた余分なおしゃべりもいつも通り^^;


終了後はお茶を飲みながら
取材とは無関係のおしゃべりに盛り上がりあっという間に時間が過ぎ
楽しい一日になりました^^


お二人が帰った後
話の中で出てきたスッキリ暮らすコツ
最近サボっていた小さな物の捨て


ライティングビューローの小さな引き出し3段目
ここはメイク用品のストックやミニサイズが増え続け
ギッシリ詰まっていました



使っていないのになかなか捨てられないファンデーションのケース2個とパフ
小さなチークブラシ
去年夏の日焼け止め(まだ少し残量はあるけどさすがに来年は使えません...)


細々したものを収納しているTVボード下の引き出しから
テレビのリモコン
リモコンはDVDプレーヤーの物を使っているので
購入してから8年 ビニール袋に入れたまま使ったことが無い^^;


今日捨てた物は
全てなぜ取っておいたんだろう と思う必要のない物ばかり
こんな物はまだ他にもありそうです
思いついた時でいいから
少しずつでも減らしていこう