60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

富士山とレンタカーと今日の昼食

今日は曇り空で肌寒いですが
昨日は秋晴れの休日 
計画していた富士山を見て山中湖へ行って来ました
写真がいっぱいです^^


4年前に行った時は 
また来年も来よう と言いながら 
毎年時期を逃し(秋のこの時期と決めていたので)
今年こそ と思っていました^^


前回は自宅近くでレンタカーを借り
何しろ車を手放し10年近く経っていたから
運転するのも恐る恐るで
首都高から東名に入る頃には3連休中日で大渋滞


3時間以上かかりやっと山中湖に着いたのはお昼過ぎ
計画していたハイキングや温泉は諦めましたが


ほうとうを食べ
行きたかったカフェにも行って夕焼けの富士山を間近に眺め満足だったけど
帰りも東名は大渋滞で
降りたり乗ったりを繰り返し
レンタカーを戻したときは12時間契約の時間を過ぎ
追加料金を取られた苦い思い出があり


東京から車で行けば便利そうだけど 
休日は時間も読めず高速代やガソリン代が結構かかる...
現地まで電車で行くのはお金はかかっても
往復の電車で寝られるし^^;
疲れもちがうだろう


昨日は東京から東海道線で国府津まで行き 
御殿場線に乗り換え



初めての御殿場線に乗り換え ワクワク


遠くにうっすら幻のように霞む富士山を眺めながら


御殿場駅で
予約してあったレンタカーを借りました
数日前から天気予報を見ながら行くかどうか決めたので(晴れてなければ意味がない)
予約したのは2日前
出来るだけ安く済まそうと思っていたのにグズグズしているうちに 
手頃なコンパクトーカーは無くなってしまい^^;


残った車の中から一番安値で予約できたのは
スタンダードクラス2000CCのRV車



運転は3年前の沖縄旅行以来^^; なのでコンパクトカーにしたかったのに
しかもあれから年齢も更に行っているので...
不安で若葉マークを借り(シルバーマークと迷った^^;)
ドキドキしながら恐る恐る慎重に出発しました
初心者の気持ちで慎重に
なのに
大好きだった車の運転は
走り出したらすぐに昔のカンが戻ってきて^^


始めて運転したRV車は座席も高く乗り心地も 
馬力もあるので運転もスムーズ 
レンタル料は高く燃費は悪くても^^;
この快適さはコンパクトカーより返って良かったのかも^^


最初は息子の希望で
無料の専用道路ふじあざみラインで五合目を目指しました



前回は11月下旬で

雪で道路が閉鎖されて行けなかったから 初めての道


五合目に向かう11㎞の信号のない一本道は



カーブばかり多い上り坂が続き 
前も後ろも車は無く
すれ違ったのは3台とオートバイ2台だけの道路を一人占め状態^^



雪を冠り始めた5合目からの眺めは 来て良かった~



借りものなのに
すっかりマイカー気分^^;
若葉マークは外しました^^


昼食は山中湖畔で楽しみの山梨名物ほうとう 
有名店の「小作」は予想通り今日も行列ができ駐車場も満杯
前回は1時間待って食べたけど  
今日は並ぶ時間がもったいないので 


近くの和十郎で



海鮮ほうとう 食べました^^
具沢山の野菜がたっぷり入ったほうとうで体も温まり



晴天の山中湖を眺めながら 
久しぶりの気持ち良いドライブ(白鳥?の遊覧船乗りたかった)




北口本宮冨士浅間神社へ参拝
古い石灯篭が並んだ長い参道が歴史を感じます



思った以上に広かった敷地の中をゆっくり巡り



御朱印も
同じ境内にある諏訪神社と一緒に頂きました




山中湖に戻り

お茶タイムは前回訪れて
童話のような建物と内部の作りが気に入っていた森のアルムへ行ったのに
(これは4年前の画像)
ここも混んでいてすぐには入れなかったので^^;



コケモモの紅茶 飲みたかった^^;


庭の樹が以前より大分増えたようです
外から写真だけ撮り
近くの自販機でコーヒーを買い
ベンチでお茶タイムを済ませました^^;



そして前回行けなかった石割神社


403段という想像もつかない階段
最初は笑顔で出発しましたが


途中で引き返そうと思ったくらいありえない階段を休み休み登り 
心臓がバクバク 息はハーハー
すれ違うハイカーさん達の挨拶に答えるのも
やっとの状態^^;(向こうは下り階段)


やっと階段が終わった後は更なる登り山道が続き


鳥居から50分も歩いてやっと着きました^^;



小さな無人の神社
ハイキングコースの途中にある為結構人がいました
右にある大きな岩がご神体のようです


帰りの下り坂は気持ちに余裕も出て



紅葉盛りの山の景色を楽しんでいましたが


下り階段になった途端 左足の膝が痛み出し^^;
年甲斐も無く 
無理して上った階段に筋肉か骨?が悲鳴を上げてしまったよう 



ネットで調べて行きたいと思っていた

英国風のドールハウスミュージアムを兼ねたカフェは夕方5時オープンだったので 
ここでも待つ時間はもったいなく



今日の最終目的
山歩きで汗をかいた体と 
疲れた筋肉をほぐす為に石割温泉へ


岩風呂と檜風呂の2つの露天風呂をかわるがわる 
ゆっくりのんびり浸かり温泉を楽しみ


御殿場駅でレンタカーを無事返却し帰ってきました
帰りは ネットで調べたルート検索で
少し時間はかかるけど
小田急を使うと400円近く交通費が安くなることが分かり^^;


今日の出費は
御殿場迄の往復電車    3,496円
レンタカー免責、保証込み 8,745円
ガソリン代        1,793円(息子の払い)  
昼食(二人分)      3520円
石割温泉         800円とレンタルバスタオル150円 
その他自販機で飲料    520円(息子の払い)


掛かったのは16,711円^^


この出費は予備費から と思ったけど
今回は11月の生活費から出しました^^



そして今日は日曜日
長男が顔を見せに来てくれました^^
TVを見たりいつものように近況報告しながら


ケンタッキーで食べてきたと言うので
レトルトのふかひれスープと
冷凍海老しゅうまいで済ませました^^;