60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

秋晴れの祝賀パレードに行って来ました

昨日はなんだか何もする気が起きず
溜まった洗濯をしてサッと掃除機をかけた後は
ゴロゴロ本を読んだりTVを見て過ごしましたが


今日は両陛下の祝賀パレードを見に行ってきました^^


令和に元号が変わった5月1日 
前日から雨が降っていたのに天皇陛下が皇居から赤坂に向かう車に乗った時
うっすら陽が射し始め
自宅でテレビを見ながら その場に行けばよかったと
ちょっと後悔したのを憶えていて
昨夜も式典で皇居前に大勢の人が集まっているのをニュースで見たから


多分すごい人出でパレードを見られないかもしれないけれど
お祝いに包まれたその場の空気を吸うだけでも良いし 
日比谷公園を散歩しても良いかもとゆるい気持ちで


暑くも無く寒くもない雲一つない秋晴れの空
12時に東京駅に着き


パレードだから人が分散したのか
時間が早めだったのか 予想していた混雑ではなく


行幸通りからお堀に沿い日比谷交差点へ
交通規制がかかっているので車は無く広々^^



内堀通りに向かい曲がったところで配っていた日の丸の旗を貰ったあと


それほど並ばずに手荷物検査、ボディーチェック、簡単な金属探知機を受け
(すごい数の警察関係者)
二重橋前に着いたのはちょうど1時



内堀沿いにはもう人がいっぱいでしたが 

歩道を隔てた柵の最前列に場所が取れ^^



カメラクルー用の舞台近くで 

二重橋から見通しの良い場所


3時のパレード迄
2時間立ったまま過ごすというのは何年ぶり^^;
隣に並んだ80歳位の女性と(2時間立っているなんてスゴイです^^)
時々言葉を交わしたり 屈伸運動をしながら
鼓笛隊の演奏や



初めて見た警備犬が回って来たり



二重橋の奥にパレードの隊列が見え始めてからは
両目でしっかりオープンカーを捉え



通り過ぎたオープンカーの中の雅子様を
遠目ながらもしっかり見ることが出来ました^^
皇后様の名にふさわしい柔らかな美しさと笑顔に
ジンワリしてしまい感動でした^^


何十台もの車や白バイが全て通り過ぎた後の帰り道は



ブラスバンドの列と一緒に足並みを合わせ^^


来た道と同じ色づき始めたお堀端のイチョウを眺めながら


東京駅周辺は混雑していたので
お茶も飲まず丸ビルを覘くこともしないで^^;
まっすぐ帰ってきました


帰宅後は予約していたパレ―ドの録画を見ながら


今朝まで迷っていたけど
多分こんな事は一生に一度だろう
やはり出掛けて良かった^^


これからの日本がもっと平和で住みやすい国になるよう
この先まだ何年か暮らしていく令和のお祝いの日


平成に変わった時は
多分子育てや家の事に追われ こんな行事に余り目を向けていなかった と思うと
歳をとって気持ちの余裕が出来てきた事は嬉しい事で^^


最近思い始めた
思い立ったことはすぐに出来る事ならまず実行しようと決めた事が
一つ出来た日でした