60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

週刊文春「ベストセラー解剖」と今日捨てた物

午前中に
すばる舎の担当編集者さんからLINEが来ました
送られてきた画像は


今日発売の週刊文春の記事




(ネットから画像お借りしました)

「文春図書館」の中の ベストセラー解剖の記事は
出版社の編集者として
一度は取材を受けたい と念願だったページだそうです^^


取材を受ける話は以前聞いていましたが
今日の発売で
一生の記念に会社用と自宅用に2冊買っちゃいました^^ と
私よりずっと年下なのに
いつも冷静で落ち着いた水沼さんの可愛いらしい一面を発見し
本を出版したことが
担当さん自身の思い出と喜びにもつながることが出来て
私まで嬉しくなりました^^


記事を読みながら
出版のお話を頂いた去年暮れの事 
初めてお会いした時の事を思い出し
最初はしり込みしていた私が
宝物と呼べる本を書けたことに改めて感謝します^^



そして今日もちょっとだけ引き出しの整理
テレビボード下の深さが便利な引き出しから 




以前の職場で
使わなかった老眼鏡をケースごと年長の同僚から貰い
老眼鏡は度数が結構強いので今のところまだ使っていませんが 
別のケースに保管し 大きなプラケースは処分


何に使うのか分からないコードやネジが入ったままのビニール袋
電化製品を買うとあれこれついて来ますが
袋に入れたまま多分10年は経っている
使うかもしれないと思っていても用途が分からなければ使いようがありません^^;



整理整頓した後です
縦横と並び方がヘンだけど^^;見やすく
ゆったりしました^^
断捨離を始めた頃 
場所を取っていた古いCDやDVDはほとんどをケースから出し
ジャケットが好きなCD以外は
引き出しに収まる程度にダイソーの収納ケースにまとめましたが
ここにあるCDはもう何年も使っていないし
でも...捨てられないのです^^;


普段目に入らない 他の引き出しや場所にも
まだ不要な物はあるはずですが
物の処分は無理しないでゆる~く^^


今週は相変わらず忙しくまだ平日休みをとっていないけど
(昨日は病院の予約があったので早退しましたが)
明日は有休使って休みます^^ 
また3連休です^^