60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

一年ぶりに叔母との食事と散歩

今日も秋晴れのお天気
朝晩は寒い位だけど昼間は気持ち良い散歩日和
平日休みは開放感いっぱいで^^


電話をする度 
美味しい物を食べに行きたいね と以前から話していた叔母と
一年ぶりに会いました


本を出版した時も滅多に行かない本屋さんに足を運び予約してくれた叔母は
先月87歳の誕生日を迎え 
母と同じように足がちょっと不自由になってきたので
一人で電車に乗るのは大変だろう と
家の近くで待ち合わせ



和食の木曽路へ行きました^^



二人共に選んだのは
店頭のノボリを見た時から決まっていた^^
この時期ならではのふぐ御膳
てっさに唐揚げ 鍋に茶碗蒸しまでのふぐ尽くし^^



料理の後はふぐ出汁が効いたお茶漬けと



デザートはバニラアイス


一品づつは少ないかなという量でもかなり満腹 
美味しい美味しいと言いながら二人共完食し
出版のお祝いだから とご馳走になりました^^


ふぐを食べたのは4,5年ぶり?
前の会社の会費無料の新年会以来^^ 
それ以前の営業時代には接待でたまに使っていましたが
考えたら自腹で食べたことが無い^^; 
ラッキーな事もある人生です



その後は

腹ごなし と言い近くにある西新井大師までのんびり散歩



階段は無理だから待っていると言うので一人でお参り


息子達が幼稚園に通っていた頃 
同じ年齢のお母さん達がたくさんいて
皆で厄払いに来た思い出があります^^
もう30年も経ってしまったんだ...
また来れてよかった^^



知り合いのお祝い物にお菓子を買うと言う叔母と一緒に
北千住に移動し
駅構内のドトールで一休み



店内は混んでいるのに誰もいない広いテラス席で^^
母や叔母の実家があった千住の街を眺めながら
二人でまったり寛ぎました^^



書籍出版のお祝いを頂き(素敵なのし袋に達筆です^^)
さらに知人に買うために寄った両口屋の羊羹も
お土産に持たせてくれ^^


私からは行きがけに買った船橋屋の葛餅を渡し
帰りのバスに乗り込むのを見届けた後


せっかく出てきたのだからとルミネをブラブラ
冬のコートやニット
素敵な服がたくさん並んでいるのに
何故か好きだったショップの服たちもあまり目に入らず


物欲は衰えていないはずなのに^^;
今は好きな服だけ着る服だけを残したから
持っている服で満足しているのかもしれません
それともお腹が満たされていると
物欲も一時的にも引っ込むのかな...



お昼から夕方まで
今日は殆ど叔母がしゃべっていて
会うたびに一回り小さくなっていくような
いつもより歩いたり電車に乗ったりで疲れてしまったのではないかと心配ですが^^;
カラオケ教室に高齢者向け筋トレ教室、書道教室と 
毎日を忙しく変わらず元気に過ごしている姿に安心し
今日は会えてよかった^^