60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

久しぶりのヤフオク出品とバッグの整理

この数年持ち物の断捨離を始めてから 
物が少なくなり
最近は不要な物の処分にヤフオクを使う事も無くなってきましたが
(落札は相変わらず利用しています)
久しぶりに出品しました^^


昨年暮れ 
通勤用にメルカリで購入したゲンテンの大き目ショルダー
レザーでも軽くネイビーのようなグレーのようなニュアンスのある色が気に入り 
半年近く使いましたが
お弁当を持参するようになり水筒や折り畳み傘等通勤の荷物が増えて重く


夏にナイロンショルダーを使い始めてからは 
寒くなったらまた使おうと思っていましたが
ナイロンの軽さに慣れてしまい


まだきれい 好きだから取っておきたい気持ちもあったけど
これから持つことはないだろうな
誰かに使ってもらえたら と
ヤフオクかメルカリに出品しようと決めました


最近はメルカリで購入することが増えてきたのに
未だに出品は一歩踏み出せない^^;


大きな違いは終了の日時
ヤフオクは終了日時を設定できるので
その日までは出品物に気を取られることなく過ごせるけど
メルカリは出品したらいつ購入されるかわからない


いつでもスマホを見れる生活ではないので
即対応が出来ないかもしれない 
更に発送のやり方もヤフオクとは違うかもしれない


購入してくれた人に迷惑が掛かったらどうしようetc.
色々考えてしまい...
結局ヤフオクに出品し
9,800円で落札されました^^ 
システム手数料を引かれヤフーからの入金は8,938円
これは欲しい物を買うために予備費にします^^



今日は手持ちバッグの見直しで



通勤用のキプリングはリビング入り口の小さな棚が定位置



クローゼット正面のハンガーバーにはS字フックで下げたレザー2個と

サブバッグ1個



クローゼットを開けて左側に

フックに下げたリュックなどのナイロンバッグ3個とサブバッグ1個



使う頻度が少ないレザーバッグと仏用バッグは収納袋に入れ



ハンガーバー上の棚に保管


ちなみに仏用バッグには いつでも慌てないように
使う物を入れて保管してあります


フォーマルを除き全部で
7個+サブバッグ2個
こんなに要らないかも...
古く傷んでいる最近使っていないバッグは処分することにしました


捨てたのは



ケイトスペードのワンショルダー

ヤフオクで6,000円で落札してから去年まで2年程毎日通勤に使っていましたが
持ち手が剥げて 縫い糸も所々飛び出しています
他のバッグを使いながら気分転換にたまに使っていたけど
外ポケットが無いのが難...
最近は出番が無く
通勤用には軽いナイロンバッグ と決めたのでこの先使う事は無いだろう


もう一つの小さなショルダーは20年以上前の物で
バッグとしてではなく収納ケース代わりに



非常用持ち出しの大きなリュックに大切な物を入れている
このバッグの代わりに
ボロボロだけど捨てたくない^^;気に入っていたキプリングを使おうと



中身を入れ替えて残すことにしました^^



整理後のバッグ


それぞれ用途に合わせ
どれも役に立って活躍しているバッグ達


そういえば
会社の20代の女子はバッグではなく
かばん と言っています
(トートバッグもショルダーも布製のサブバッグも全て「かばん」と呼んでいる)
私の中では かばん と言うのは学生カバンを連想してしまい
若い人たちの言い回しに 時々ハッとすることがあります^^;


そして今日は長男が来る日だったので
昼食用に好きな豚汁と五目ちらしを作りましたが
フードフェスタに行ってから来る と言う連絡があり



お昼は一人で食べました^^;
たくさん作ったので夕食も同じ 

明日のお弁当も五目ちらし^^;



フェスで買って来てくれたクッキーシューとフロマージュ、大福で
食べ過ぎた3時のおやつ
美味しかったです
ありがとう^^ ご馳走様でした



他にもスマホのリングをくれました^^


指を引っ掛けて持つと
落とす心配が無く
リングの向きも自由に変えられるので長時間持っていても楽だそうです^^ 


今のスマホは2年半使っていて反応も悪くなり
そろそろ変えたいと思っているので(またiPhoneにしたい)
iPhoneの種類やGB、容量?よくわからない仕組み?色々教えてもらいました^^