60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

長瀞のライン下りと宝登山神社へ日帰り旅行

今週の平日休み 
秋晴れが続く今日は妹と長瀞へ行ってきました^^


紅葉シーズンで混むところでも平日なら楽なので
日帰りで行ける場所を考え
以前から一度行きたいと思っていた長瀞へ行こう と
紅葉情報や天気予報を確認しながら(ネットってやはり便利^^)
昨日も一昨日も超ハードな仕事量を片付け^^;


今朝は池袋で待ち合わせ
長瀞迄は乗り換えが多く時間もかかるけど
運賃が安い私鉄を乗り継いで行きましたが
池袋出発から遅延で 
予定の乗り継ぎ電車に間に合わず^^;



2時間40分かかって長瀞に到着

懐かしい木のベンチがある待合室



今日一番の目的は
おなじみの荒川の上流
長瀞ライン下り


駅からほど近い 地層で有名な「岩畳」
川の両側に薄い岩が何層にも重なっている中を
約3㎞ 20分程かけて
手漕ぎの船で下って行きます



晴天続きで水嵩が低く 
流れのはやい場所でも期待したほどの水しぶきは無かったけど



ゆらゆら揺れる船の心地よさに
このまま荒川を下って東京に戻れたらいいな~^^



岩畳へ戻り
昼食のお店を探しましたが
特に食べたい物も無かったし時間もお金もかかるので
紅葉盛りの山の景色を眺めながら
コンビニで買ったおにぎりと
沢山持参したお菓子で昼食^^;


駅に戻り線路を超えた反対側
今日の2番目の目的 
宝登山神社を目指しました




宝登山の頂上までは歩くと1時間^^;

なのでロープウェイ乗り場まで歩き




山麓口から5分で頂上に到着
紅葉シーズンでお天気も良かったせいか
ロープウェイは平日なのに満員電車のように混んでいましたが^^;

遠くの山までくっきり見え
空気も澄んでいる


頂上にある宝登山神社奥宮でお詣り




珍しい オオカミの狛犬



売店で小さなみかんを買いました
こんな山の上で歩いた後のミカンは甘く喉を潤し美味しい^^



遠くに連なる奥秩父の眺めをたっぷり楽しみ
下山した後



宝登山神社にお詣りしました



夕方近くだったので
鮮やかに塗られた本殿がライトアップされて
山の中なのにそこだけ浮き上がって見えきれい^^



御朱印もいただきました



帰りは違うコースにしようと 
秩父鉄道からJR熊谷で乗り換えましたが
長瀞を走る秩父鉄道はスイカが使えず自動改札も無く
窓口で買った切符は



何十年ぶりに見た厚紙の切符
駅員さんにハサミを入れてもらうなんてめったに出来ない体験でした^^


長瀞での滞在時間より
往復の電車の方が長かったけど^^;
日帰りで十分楽しめた一日^^


帰りはお腹が空いて(おにぎり一個とお菓子だけしか食べていない...)



地元に着いてから

リンガーハットで皿うどん^^
こんなに食べられるかな と思いつつ完食しました


今日掛かった費用は
・往復の電車賃  3,530円
・ライン下り  1,800円
・ロープウェイ往復 820円
・母へお土産  540円
・御朱印  1,000円
・おにぎり、みかん、缶コーヒー 370円
乗り物を楽しんだ分
食事は超節約^^;


今日のような平日休みの過ごし方が
理想です^^