60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ストーブを出して取材を受けて夕方からお茶飲みの休日

数日雨が続いて真冬のような寒さ
今年は秋から着る毛布が役に立って
扇風機と入れ替えに出した電気ストーブも使わずに済んでいましたが


そろそろ本格的に冬が来そうなので
石油ストーブを出しました



去年の冬 

それまで使っていたファンヒーターが壊れたのをきっかけに
買い替えたストープです



以前家電店で
エアコンは冷房をメインに使うように作られているから
冷房は電気代が節約出来ても暖房は電気代が高くなってしまう と言う話を聞き
元々エアコンは部屋を暖めるのに時間がかかるので 
慌ただしい朝には向かず 
一人なので夜も部屋全体を温める必要もあまりない 
真冬になって休日にストーブと併用して使う事はあっても
やはり石油ストーブがメインです^^



その後 
出版した本を読んで頂いたwebマガジンのライターさんからのご依頼で
予定していた取材があり
ライターさん編集者さんカメラマンさんが来ました




いつもの事ながら 
取材内容からどんどんそれてしまう私の話^^;
今日も予定時間をオーバーしながらも女子トークで盛り上がり
記事がアップされるのが楽しみです^^


本を出版してから
今迄ほとんど話すことが無かった若い世代の人達と会う機会が増え
自分が思う事考えている事を声に出して話す事で
改めて気付くことも多く 
この歳になってもまだまだ勉強になります^^


皆さんが帰られた後は
石油ストーブを出しただけでは使えない^^;



灯油を買って来ました
小さな10ℓのポリタンクです


歩いて2,3分程のガソリンスタンドでも
手持ちで運ぶにはちょっと大変なので
いつもママチャリの前かごに積んで買って来ます


以前息子が車を持っていた時は18ℓ缶で買いに行ってくれたのですが
駐車場と維持費がもったいないという事で車を手放してからは
一人でも持ち運べるような小さなポリタンクを買いました
10ℓではすぐ使ってしまい
度々買いに行くのは結構面倒^^;



そして
夕方から
近所の友人とお茶飲み^^


普段LINEのやり取りはしていても時間を取って会うのは夏休み以来
話したい事聞きたい事は山のようにあり
今日も3時間以上



いつものジョナサンでケーキとドリンクバーのセット

何杯もお替りしながらここでも喋りっぱなし^^;



昨日は一日ゴロゴロ読書でひっそり過ごし
今日は何時間喋っただろう^^; 



取材に来られた編集者さんからの手土産
素敵なパッケージの美味しそうなクッキーと
(皆さんと食べるつもりが出すのを忘れてしまいました^^;)




友人からも
お孫ちゃんの運動会で配られたお土産のおすそ分け


どちらも嬉しくありがたく^^
遠慮なく頂きました