60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

捨てないで良かったユニクロのウルトラライトダウン

秋が短かったです
昨日も今日も真冬のような寒さで
買ったまま出番を待っていたスカートを初めて着ました^^



かなり長め丈のスカートなので冬になる前に
上に着るコートかジャケットが何か欲しい と
最近色々見ていましたが 
ピンと来るものが無いままついに冬になってしまった^^;


最近はGジャンかパンツならひざ丈のナイロンコートで過ごしていましたが
Gジャンではもう寒く
ナイロンコートではバランスが悪い^^;


思いついてクローゼットの一番奥に下げてある
ユニクロのライトダウンジャケットを合わせてみました



6年前の春先に買った物です


ユニクロで服を買う事はほとんどないのですが
初めて買ったのがこのライトダウンジャケット
以前の会社を辞めた頃
毎日ヒマで部屋にこもっていて^^;
これではいけない と運動不足解消のために近所の散歩を始めた時
3月4月はまだ肌寒く 
でも冬のダウンコートでは見た目も自分も暑く


ユニクロで3,990円に値下げしていたので試しに買った物^^(定価は分からない)
季節の終わりで色もサイズもバラバラだった中で 
特に好きではなかったけれど無難に選んだグレーがかったベージュ


ジーパンと合わせ毎日のように散歩に着ていました
その後 
コーディガン流行の波に乗り これを着るのは年に1,2度あるかないか 
断捨離の度に処分を迷いながらも



コンパクトにたためてしかも軽く 

おしゃれ感は無くても
一枚持っていれば半端な季節の旅行や
万が一災害が起きた時も必ず役に立つだろう


処分した後 
また必要になって買うのは不経済だしなによりクヤシイので^^;
捨てずにいました


買った当時は同じデザインの色違いを着ている人(時には同じ色)を
一日に何人も見かけましたが^^;
今はもうないデザイン
フード付きで着丈も少し長めなので腰回りも温かく
高めのウエスト位置に紐が通っているので少し絞ると



ロングスカートでもバランスがよく(自分で納得してるだけ?)
多分こんな服はこの先何年も持ち続ける気がします^^


だけどやはり薄手
何年も履いていたひざ丈スカートやスリムパンツに合わせた長さのコートしか
持っていない
どれも好きなコートですが
今はこのロングスカートをメインに冬の服を考えているので
やはり真冬の短めコートが欲しい


おしゃれの事をあれこれ考えながら 
服を捜すのはワクワクします^^


そして今日は
増税前ギリギリでカットした髪が
ガマンの限界になってしまったので^^;
2か月ぶりに美容室に寄ってきました


1500円+税150円 1,650円のカットですが
今日カットしてくれたのは少し年配の美容師さん(と言っても年下)
とても上手で満足するカットでした^^
ただし...今日はシャンプー無料券をくれなかったので
次回はシャンプー無しかな^^;