60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

小さな大掃除と近所でお茶飲み忘年会

今日も良く晴れて大掃除日和^^
掃除が苦手なので普段は掃除機をかけるだけなのですが
毎年12月に入ると
イヤイヤながらも大掃除の予定を立て^^; 
小さな我が家でも
リビングの窓ガラスにサッシや家具の後ろや照明 
キッチンはシンクやガス台周りに 
換気扇や冷蔵庫、吊戸棚の中等
浴室、トイレ、玄関
考えれたらたくさんあり
週末ごとに少しづつ掃除をし休み前には終わらせていたのですが
今年は週末出掛けてばかりで何もしていない^^;


これで良いのか と思いながらも
リビングは窓ガラス(大の苦手)以外特に気になる所も無く
冷蔵庫の中と
玄関と洗面所バスルーム位は 大晦日までにはやるべき?かな


そんなことを思いつつも
いつもは掃除機もかけない家具の後ろが気になり始め^^;


今日はリビングのソファー 


TVボード(コンセントがゴチャゴチャ)


ベッドを動かし
ホコリが溜まっていた部分の掃除をし^^


ふと気が付いたら
夏の間あれだけお世話になったエアコンは 
掃除しないまま今は暖房を使っている^^;
慌ててカバーを開けたら写真に残したくない程こびりついたホコリと汚れ
フィルターを外して洗い 
本体は(高い所は怖いので)ハンディモップで埃を取り



きれいになりこれで安心^^


普段は見ないふりをしていても...
一か所やると次から次に気になり始めてしまい
やはり長い休みは気持ちに余裕があるのか?


キッチンも掃除しようと
まずは冷蔵庫から



ドアポケットの物全て取り出し
シンクで丸洗い



仕切り版と野菜ケースも取り出し丸洗い



何もなくなった庫内をメラミンスポンジで拭き



野菜ケースには新聞紙を敷き

(こうすると泥汚れやうっかり腐らせてしまった^^;野菜も汚れずに済みます)
汚れが溜まるゴムパッキンの溝もメラミンスポンジで拭いて



賞味期限を大幅に過ぎた調味料や

いつの物か分からないパックの辛子等々
もったいないけど...整理をしてこれだけ捨てました
他にも野菜くず色々^^;



オーブンレンジと
カウンター上の3つの家電もメラミンスポンジで汚れを取り
レンジフードの表面を拭いて



前から気になっていたカビカビの浴槽フタをカビキラーできれいにし^^


今日はここまで
というか...この年末はやはり窓は拭かない予感がします
今度大雨で吹き込んだ時にやればいい^^;


午後は数日前に録画した
NHK「陽水の50年」を見ながら
自分の過去をちょっと振り返り^^ のんびり過ごし


夕方から近所の友人とお茶飲み忘年会
いつものチーズケーキとドリンクバーで
いつものようにとりとめのないないお喋りで笑いながら
今日も3時間以上^^;
それでも話足りなかったような...