60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

新春

あけましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いいたします


今朝もゆっくり起き^^
以前ハマって見ていた「きのう何食べた?」一挙放送を録画しつつ見ながら
(ほのぼの笑えてシミジミ
 見ているとちゃんと料理をしようという気になる^^;)



今年も具沢山のお雑煮は



先月友人宅から貰って来た三つ葉
植木鉢に挿しておいたら
ちゃんと新芽が出てきているので^^
ちぎって使いました


ここ数年元旦は一人なので 
お雑煮だけ...おせちはナシです^^;


今日は
暖かく風もない穏やかな陽気で
午後から初詣
いつも行く近所の神社は鳥居の外まで人が並んでいたので 
少し先の神社へ足を延ばしてきました
お詣りの後は何故かおみくじを引きたくなってしまいます^^



休みになってから運動不足だったので^^;
帰りは回り道しながらの散歩で
穏やかな気持ちのいい元旦でした



そして昨日の記録は



午前中玄関とトイレの掃除の後は一日こもって読書^^
「砂の王宮」
途中でページを止めることが出来ずに夜中に掛けてほぼ一気読み
戦後の闇市から巨大スーパーを成功させるまでの一代記で
経済の事も分かりやすくミステリー要素も盛り込まれ 
昭和の高度成長期から平成まで
モデルになったダイエーを思い浮かべながら読みました
映画かドラマになったら面白そう^^



夕方から長男が来て
年越しそばを食べながら
久しぶりに紅白をのんびり見ながら過ごし
昨日は一歩も外へ出ませんでした^^;


今夜はまた「きのう何食べた?」スペシャル番組を楽しみに見ます^^