60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ファミレス集合の実家の新年会

きょうだいとその家族が集まって
毎年2日は実家で新年会でしたが



たとえ皆が食べ物や飲み物を持ち寄って 
紙皿や紙コップを使い食器を洗う手間を省いても
10人以上が集まるのは狭い実家では 
それだけで母が疲れる^^;


何処かの個室を予約するのも大ごとになるので
今年は近くのロイヤルホストに現地集合ということになり
今日は息子達も一緒で 
一年ぶりに3人で出掛けるのも楽しみでした^^



母と4人のきょうだい、その家族
今日は13人が集まり^^
遅めの昼食はそれぞれが好きな料理を注文しお腹がいっぱいになりましたが
ファミレスの長くつなげたテーブルは会議室のようで
端から端への会話も遠く^^;


早々に切り上げ
結局全員で実家に向かい
会計は  
それぞれの家族がワリカンなのも気分がスッキリします^^


私達一家3人だけ車が無い^^; 
それだけが理由ではないけれど
バスに乗るより気持ちよく歩きたい^^
ロイホから実家へは郊外ののんびりした道を歩き
癒される風景^^



母が用意してくれた豪華なおせち料理^^と

(これが食べたかった)
義妹が持参してくれたお赤飯とカニ、その他料理やお菓子を広げ



弟や食べ盛りの甥達と息子達は食事をしてきたばかりなのに
2回目の食事^^
わざわざロイホに集まる必要は無かったのではないか?と思うほど^^;
お店ではなく家の中はのんびり寛げ話もはずみ
夕食は要らない と言うほど
ずっと食べ続け^^


普段の日でもたまに顔を合わせていても
お正月の集まりは 
いつもと違う新年のおめでたい雰囲気でした
母や親戚皆が元気でそれぞれの子供たちが成長して行くのを見ることが出来
二人の息子達も毎年私と一緒に顔を出してくれる^^
こんな集まりはとても大切な貴重な時間だと思えます