60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

年末の買い物と新年を迎えるお花

昨日、今日と近所の商店街を久しぶりにゆっくりブラブラしてきました


年末の商店街はお正月の準備のためいつもより出店も人出も多く
買い物欲がフツフツ湧き上がってしまったけど
急な出費が多かった今月は節約節約...
ブツブツつぶやきながらいつものスーパーへ


安いと評判の店で空っぽの冷蔵庫の補充をしなくては!
一週間以上来ていなかったスーパー
いつもは買い物が面倒だったけど
沢山の買い物客に私も気分が上がってくる!
補充というよりほぼ常備野菜やチーズ等買うものはたくさんあるし
年越しそばやお雑煮の材料、かまぼこと栗きんとん
長い休みにダラダラするための冷凍食品
多分来ると思う息子達の為に贅沢だけどローストビーフやチキボーン
(といってもスーパーの食材だから安いことは安いけど来なければ無駄!)



カゴいっぱいで長い列のレジに並ぶ
バーコードを読み取るたびに増えていく金額にドキドキ
いつもはざっと計算しながらカゴに入れていくのだけれど
今回は途中であきらめたので予測不可能
しめて7200円! 予算は5000円だったのに^^;
カニもマグロも買ってないのに...


しかし...かまぼこはどうして年末になるとあんなに高くなるのか?
いつもの「夕月」が消えている



31日は最後にお花を買う習慣があるけど食品が予算オーバー
花屋さんを眺めしばらく考えた結果今年はパス


実家の庭で切ってもらってきた千両2本と去年花束に入っていた
枝に金の塗装をしたもの(もったいなくてとってあった^^)
昔ダイソーで買った一輪挿しに小さな水引をつけて活け
伏見稲荷の絵馬用の鳥居と共に玄関に飾り


商店街の出店で見つけた280円のミニシクラメンを
これもダイソーで買った陶器の鉢に入れて


地味だけど気持ちはあるのよ♪





バタバタした今年最後の一週間


今日からのんびりしよう^^