60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

初めての大学病院受診

連休明けなのに早速水曜日休みで
今日は初診予約をしていた大学病院に行って来ました


クリニックのCT検査でもわからなかった
更なる精密検査と言われたときは不安でいっぱいだったのに
連休中はすっかり忘れていて^^;


雨風がピークのお昼過ぎ
紹介状と
17年も前に仕事中お昼休みに食べたランチが悪かったのか?
食あたりで救急車で運ばれた時以来の大学病院の診察券を持って御茶ノ水へ
(よく失くさずに取ってあったものです)


電車で来るのは何年ぶりのお茶の水駅は改装中で
水道橋寄りの階段が閉鎖されアタフタ^^;
代わりにホームにエレベーターが設置されていました


普段歯医者さん以外滅多に病院へ行くことなどなく
こんな大きな病院での受診は初めてといって良いくらいです


予約時間の45分前に来て下さいと言われていたので
一時間前に到着し
辿り着いたロビーは
ドクターXを思い出す広さ


最初に診察申込書を書き
初診受付のカウンターへ
受付を済ませた後は持参した検査結果のCDロム2枚を提出しに
放射線部の窓口へ行き


ロビーに戻り待つ事30分
フロアを移動し内科の待合い室へ
周りには座ったまま爆睡している人もいて^^;
この後どのくらい待つのだろうか?
紹介状が必要で完全予約のはずなのに椅子は満席に近く
今この時間この病院にはどれだけの人がいるのだろうかなんて
人ごとのようにくだらないことを考えながら
名前を呼ばれ
先生と面談の結果


心配であれば、
胃の先まで小腸のカメラというものがあるそうですが
検査は入院して受けなければならず
かなり大ごとだそうだし 
なにより怖く^^;


そこまでの必要はない
その他
前回受けたCTよりさらにわかりやすい造影剤CTと
腫瘍マーカーの検査をすることになり
やはり紹介状を貰い受診して良かった^^と思いながら
最短の一か月後に検査と結果を聞くための予約を取りました
前回のCTから3ヶ月経てば状況も変わっている可能性があるという
先生の言葉に納得した後


また順番待ちで
造影剤副作用の説明や同意書
当日の食事などの注意事項を看護師さんから聞き


フロアを移動し
造影剤投与の事前検査を兼ねて採血をして


最後の会計計算は280番も先の受付番号札を持ち^^;

番号札と電光掲示板を眺め
会計計算の後は更に支払い窓口の受付番号を待ちながら


勝手がわからない大きな病院の中を右往左往し
こんな長い待ち時間とフロアを移動しながらの医者通いは
健康な人でなくては無理なのでは?と思ってしまい^^;


慣れている人にとっては当たり前の事でも
自覚症状も無く食欲も旺盛なのに
念の為という事で診察を受ける事になった私は
別に念押しするは必要無かったのでは?
そのままでも良かったのではないか?


ぐるぐる考えながらも
でも平凡な日常は健康あっての事
これまでお世話にならなかったのは運が良かったのだ
これからの年齢を思うとこんな経験も良かったのかもしれません^^
あと2回は来るのだし...


すっかり暗く
仕事より遅い時間になり
待ち時間の疲れから^^;


病院の後は大丸でセールの靴を探し
夕方混雑する前に築地玉寿司の百円手巻きを食べて帰ろうという
甘過ぎた計画倒れで


お腹が空き過ぎた夕食は
手巻き寿司とは程遠い


野菜たっぷりリンガーハットの長崎ちゃんぽん
食べながらやっぱり玉寿司に並べば良かったかなと思いながら
完食してきました^^


毎日こんな食欲なのに悪い病気のはずは無い
時間とお金をかけて検査の必要はあるのか疑問でも
納得したいのです^^