60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

雪の鎌倉散歩と今日の図書館

月に一度の高校時代の友人達とランチ会


今日はこの冬一番の冷え込みと
雨から雪に変わっても先月から予定していた鎌倉に行って来ました^^


一年半ぶりの鎌倉
いつもは次男と行くことが多いのですが



高校時代の友人達と一緒だと
一気に懐かしい思い出が^^


仲が良かった仲間達と午後から授業をサボり
なんのあてもなく
当時平日の午後はほとんど人が居なかった材木座や小町通りを
笑いながらブラブラ歩いた事
期末試験が終わった学校帰りに
一人で紫陽花を見に行った明月院
それから...初めてのデートも鎌倉^^;
半世紀近くも前の出来事を思い出し懐かしい


午前中に止むと思っていた雨で
いつもは混雑で避けている小町も
人が少なく
昔からある懐かしい店新しい店を見比べながらのんびり歩き
あまりの寒さに早々に昼食


広々きれいなもみじ茶屋で


大判京きつねうどん
大きな揚げと出汁が効いたおつゆで暖まり満腹
拘った小鉢も美味しかったです^^


雨から雪にかわり
普段は人の多さに避けていた十数年ぶりの鶴ヶ丘八幡宮



今日は人が少なく
ゆっくりお詣り出来ました


参道を脇に逸れると更に静かになり

京都にいるみたいな^^

雪の中もいい風情


御朱印は頂くのに長い列だったので諦めて
源氏池にポッカリ浮かぶ
旗上弁財天社にお詣りし



御朱印を頂きました



戻り道は駅に続く
きれいになった段葛を歩きましたが
今日は二の鳥居方面も


振返った八幡様方面も

歩いている人は少なく


雪は止みそうもなかったので
行く予定だった瑞泉寺まで歩くのはやめて



お気に入りの古民家カフェ
ミルクホールで


コーヒーとロールケーキで長居をし


歩く気満々だったのに
寒さと雪で八幡様へ行っただけ^^;でしたが
いつものように心置きないおしゃべりで楽しい時間でした^^


今度は晴れた日にまた行きます
鎌倉は逃げないからね^^



帰宅したら
スペイン旅行から帰ってきた近所の友人からのお土産が
宅配BOXに入っていました


チョコレートとクッキー
モロカン柄のエコバッグ
こんなにたくさん^^
ありがとう



一休みした後は1日遅れの返却で^^;
図書館へ



今日借りたのは
窪美澄「晴天の迷いクジラ」
最近ハマっている楡周平
「フェイク」「ぷろぼの」

ほしおさなえ「菓子屋横丁月光荘 浮草の灯」
前回借りた作品の続編のようです


久しぶりに
欲張って4冊借りてきたので
何から読もうか...
楽しみ^^