60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

たまにやってくる物欲の波と平日の贅沢銭湯

半永久的に使える家具や食器は数を減らし
少なくても気に入ったものだけで部屋の中を整えたつもり^^


なのでこれ以上欲しい物は無いのですが(今は?)
楽しみに見ている
NHK「世界は欲しいモノにあふれてる」
先日録画を見ていたらファッションスペシャルだったので
お洒落をしたい気持ちがいつにも増して来ました


流行というより
質の良い長く使える物を大切に扱う気持ち
手が届かない物でも
頭の中に残っているエッセンスは
普段の買い物の参考になります^^


去年の冬はヤフオクで300円だったスカートを買っただけだったからと


自分に言い訳をしつつ
この冬はすでにスカート2着とセーターを1枚買っています^^;
(それでも若い頃に比べたら少ない)


それなのに
新しくなったスカートから妄想が広がり
さらにダウンジャケットも新しい色に変わり


(今月初めにヤフオクで買ったユニクロのライトダウン 
母は私が持っていた左の色を選びました)


この数日立て続けに買ったのは


アルパカのケーブル編みセーター
明るいベージュのカシミアマフラーは新品です
どちらもメルカリで
消費税も送料も掛からないのが良いところ^^
アルパカ100%のケーブル編みセーターは2,999円
カシミア100のマフラーは2,,000円新品でした


そして買ったのだから減らしたい



セーターの替わりに処分したのは

かなり昔もう15年くらい前にデプレのバーゲンで買いました
アルパカの自然なアイボリーとザックリしたリブ編みが気に入り
当時はよく着ていましたが
しっかり編まれているのでアルパカ特有の重さがあり
細身でリブ編みが
今や胃とお腹の出っ張り体型をそのまま出してしまう^^;


更にタートルネックは歳と共に鬱陶しく肩にも負担がかかりそうな...
この数年滅多に着ていないのに
いつかまた着るかも
傷んでないし高かったし
もったいないという禁句を言いつつ捨てられませんでした^^;


色も素材も同じでしかも体型に合うこのセーターを買えたので
やっと手放す決心がつきました^^
長い間ありがとう




マフラーは以前の断捨離後2枚になりましたが
ミンクがチクチクしだして使えなくなってしまいました

敏感肌では無いのに歳のせい?
なので去年の冬から毎日一枚のマフラーだけで過ごしているので
ついでに?これも一枚追加しようと思い明るいベージュ
肌触りが柔らかで暖かく色も肌に馴染みます


ずっと手元に置いておこうと思っていたけど
この先使う事は無いだろうミンクのマフラーは処分する事にしました
ただこれは思い入れあるモノなので



それに毛皮と言うのはなんだかゴミ袋に入れるのは躊躇してしまう
思い切りが悪いけど
あとひと冬断捨離保留スーツケースに保管します


この冬買った服は5枚
ヤフオクの送料を入れて全部で19,000円でした
処分したものもあるので
ちょうど良いと思う数は増えていない
買い物はワクワク幸せな気分になれるから
こんな冬もあって良いはず^^


節約は大事だし
今はもう沢山の服を持ちたいとは思わず
お金をかけずに少ない服でどれだけ気分を上げられるか^^
今はそんなおしゃれを楽しみたいと思っています


そして今日は水曜日
仕事を切り良く終わらせたので休めたから
夕方近く
いつもはママチャリ散歩の帰りに行く露天風呂がある銭湯


今日は電車と(定期です)徒歩で
寒い日だったけれどこれから入るお湯を楽しみに



静かなタワービュー通りを運動を兼ねてテクテク歩き


押上の大黒湯
曇っていてもまだ明るい空をみあげながら
広い岩露天の隅にある寝風呂は...天国^^
ジェットバスで筋肉をほぐし
今日の薬湯手作りハーブのローブマリー湯でまったり過ごし
平日休みの贅沢感を満喫してきました


思い出したのが「きのう何食べた?」の中で納得したセリフ
「ハッピーのハードルが低い」^^;


帰りの電車はいつもの時刻と同じになり
満員電車の中ひとり茹だったお風呂上がりの顔が...
でも平日休みの楽しみを一つ見つけられました^^