60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

1月の生活費まとめと今日の出来事

1月の出費をまとめました
現金生活費兼お小遣いは
予算40,000円−前月赤字1300円
38,600円から


・趣味娯楽費
7,430円・・・ほぼ外食費と喫茶店、銭湯
・美容医療費
15,700円・・・CT検査、スキンケア、美容室、ヘアトリートメント、歯のクリーニング
・被服費
8,450円・・・セーター2枚、マフラー
・消耗雑貨
1,050円・・・ドラッグストア
・その他雑費
8,900円・・・100均、お花、自転車引き取り、ケーキ、たばこ他
合計およそ41,500円


普段は使わない病院や化粧品、美容室等まとまってしまい
メルカリとはいえ服も買ったので
外出外食を控えたのに結果予算は赤字になってしまいました^^;が
月末近くに今月も余りそうな食費から5,000円を移動していたので
財布の中には2,000円程余っています^^


食費は
15,600円だったので
現金出費予算60,000円は赤字にならずに済みました


他に
1月は予備費から
・交際費
36,000円・・・実家の新年会食事、手土産、お年玉
・被服費
11,990円・・・スニーカー(クレカ払い)
結構予備費を使ってしまったけれど
私にとって交際費は必須に使うべき出費です


2月はもう冬物を買うことも無いはずだし?
今月は物欲に蓋をして過ごす予定^^


口座から引き落とされた固定費は
・管理費・修繕積立・固定資産税積立・・・30,830円
・ガス・・・2,410円(12月分)
・電気・・・4,399円
・水道・・・3,684円
・保険・・・5,692円(都民共済・ガン保険)
・通信費・・・11,939円(スマホ・母の携帯・固定電話・受信料)
・スイカチャージ・・・6,000円
・ヤフープレミアム会員・・・508円
合計 65,462円
水道料がありNHKもありの大赤字^^;
60,000円では無理があるかもしれませんが...
一年で均せば多分ギリギリ大丈夫
(そこまで細かく管理していない^^;)



午前中は予定していた雑誌の取材がありました^^



今迄の節約や断捨離というテーマと違う取材はピンポイントで
デスクチェアにしている30年ほど前の籐椅子と
スカートをリメイクして作ったクッションカバーでした
どちらもとても気に入っている物なので話もはずみ
普段何気なく使っている物達でも 
どれも自分にとって歴史があり大切な物なんだと改めて実感し^^




取材の後は今日もリラックスでお茶タイム^^



お土産に頂いたブラウニーとクッキーも
美味しそう^^



午後から返却日だった図書館へ


先週借りた樹木希林さんの「120の遺言」
どれも心に深く入ってくる言葉ばかりで
この先も
生き方暮らし方が今よりもっとシンプルに軽く生きて行けるような気がしました



借りたのは


トリニティ―を読んでからファンになった窪美澄「アニバーサリー」
萩原浩「神様からひと言」
若い頃読んだ五木寛之さん 久しぶりに借りてみました
タイトルに興味を惹かれて群さんの「この先には、何がある?」
欲張って4冊^^; 
2週間で読み終われるだろうか...



日が暮れはじめて
銭湯の露天風呂に入りたくなってきたけれど
今日は奇数日なのでお気に入りの大黒湯の露天風呂は男性の日


なので
銭湯にハマり出したころ良く行っていた「あけぼの湯」へ



ここは一年ぶり位?
今日は一人で
ちょっと懐かしい気持ち^^


運動を兼ねて北風の中をママチャリで延々漕いで行きました
普段は体力が無いと言いながらダラダラしていても
楽しい事には積極的になれる^^


1階と2階に分かれた10種類以上のお湯を順番に楽しんで
ビルの谷間の四角い夜空にくっきり浮かんだ月を眺めながら
のぼせた顔を冷たい風で冷やしながらの露天風呂  
今日も一時間以上満喫しました♪


お腹が空き過ぎてフラフラしてしまった帰り道
夕食はバーミヤンで



こってりボリュームの具沢山あんかけラーメンを完食し^^


色々楽しんだ長い一日でした^^