60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今月も鎌倉散歩

先月末から今月初めの
ちょっと仕事が暇だった一時期はあっというまに過ぎてしまい^^;
今週からまた年に数回の忙しさがやって来てお疲れモードでしたが


今日は楽しみにしていた月に一度の高校時代の友人達とランチ会♪


先月は遠出して鎌倉に行ったのに
この冬初めての雪と寒さであまり歩けず
行ったのは八幡様だけ



ほとんど暖かいカフェでまったりとおしゃべりで過ごしましたが
やはり心残りだったので
今日も鎌倉へ行ってきました^^


改札口で待ち合わせのはずが


早速駅ビルでお茶飲みです^^;


このまま根が生えてしまわないうちに瑞泉寺を目指し



途中にある鎌倉宮では
可愛らしいピンク色の梅が満開^^


その後は


坂道を登り山門を潜った後に続く階段を登り

山の上にある瑞泉寺は



高校生の頃から冬の水仙や梅を見によく行きました
40年以上もっと?昔の事^^;


駅から歩くには遠いけれど
運動不足解消の為にはちょうど良い距離で
暖かかった今日は上り坂では汗をかくほど^^




梅の木は年月を経て老木が多く
花は小さめでも見頃で境内は梅の香りでいっぱい♪
山の空気も清々しく



御朱印も頂きました


60歳になった時
干支の猿が守神の赤坂日枝神社に参拝し
御朱印集めのきっかけになった2冊の御朱印帳
この4年間の最後のページ
締め括りが瑞泉寺なのも嬉しく^^
東京に住んで40年近くになっても
私の根っこは神奈川県民のようです


瑞泉寺の後は下り坂なので足も軽くなり
裏道をブラブラ歩きながら
次男に教えてもらってから3度目の訪問



二階堂にある庭が素敵なカフェカエルで
遅めのランチ



友人達は色とりどりの鎌倉野菜が見た目もきれいな

季節の野菜丼


迷った結果
3度目の小判弁当を食べました^^;
香ばしい鶏肉とゴボウのキンピラが美味で完食


でも今度来るときは必ず
野菜丼にします...


食後のコーヒーも
お店を変えずそのまま頂き
居心地の良い落ち着く店内でまったりおしゃべり


足を休めた後
駅に向かいながら路地を抜け段葛を歩き



名前がわからない?早咲きのさくらが満開^^
駅に戻ってきました


新型コロナのせいか...
週末なのにいつもよりずっと人の少ない静かな鎌倉で
梅の香りと山の美味しい空気をたっぷり吸い
ゆったり散歩をして気分転換ができた休日^^
来月の予定を決めて解散でした


こんな風に毎月集まる習慣が続いているのは
当たり前に思ってしまうけれど
もしかしたらとても貴重な事かもしれません
大切にしたい時間です^^