60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日も外食ランチと図書館

年末以来今年初めて会った近所の友人と
いつものジョナサンで
今日はお茶飲みではなく遅めのランチでした^^


2か月間の溜まった出来事の話や
お正月に行ったスペイン旅行の話や買い物
家のリフォームや修理やら聞きたい事
彼女も話したいことがてんこ盛り^^;




ボリュームあり過ぎた
若鶏のみぞれ煮とタコ飯のセットは
さすがに完食出来ず^^;


ランチと言ってもドリンクバーセットで
結局いつも通りのお茶飲みのように何杯もお代わりし
何時間も居座り
お互いに思う存分おしゃべりと大笑いでストレス発散してきた後は


図書館へ返却に行き



前回借りた荻原浩の「神様からひとこと」
はじめはダラダラ読んでいましたが
途中から面白くてやめられず一気読みしたサラリーマン小説


主人公だけでなく個性ある登場人物のキャラが魅力的で
ベッドの中でゲラゲラ笑ってしまう事しばしばの
軽快なテンポでユーモアたっぷりなのに


組織で働いた事がある作者ならではの
随所にある勤め人の悲哀がリアル
会社は「おでん鍋」と例えるシーンは思わず納得
ジャガイモはおでんの中では平社員だけど肉じゃがなら共同経営者
ジャガバタなら社長
ただし社員はバターと塩だけなんてセリフ
笑いながらも10年前のサラリーウーマン時代思い出してしまいました
文中の「見つけたものは拾うべきだね、拾ったものは離さないこと」
座右の銘にしたい言葉です^^


今日借りたのは

読んでいる途中の五木寛之を延長して
(結構面白いです)
楡周平「バルス」
群ようこの「ついに、来た?」
タイトルに惹かれて
「人はお金をつかわずにはいられない」


違うジャンルを目に付いたままに^^


夕食は


食べ過ぎてお腹が空いていないのに
食べずに夜中にお腹が空いても困るので
コンビニのサンドイッチ^^;
こんな時は夕食を抜くべきだとは思うのだけど...