60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

フリーペーパーの取材とガス点検と春のストール

著者を読んで頂いた編集者さんからのご依頼で
午前中予定していた取材がありました


雑誌ではなくリフォーム提案のフリーペーパーとの事でしたが
頂いた見本誌は想像していた駅の構内に設置されているような物ではなく
立派なインテリア雑誌のよう^^


もう10年以上前に1LDKの仕切り扉を外してワンルームに変えた部屋が
考えた事無かったけれど
これもリフォームになるんですね^^
テーマは「はじめた」「やめた」新習慣という事なので
断捨離やモノの整理収納、買い物についてもお話しさせて頂き



男性の編集者さんは初めてなので
最初は緊張してしまいましたが^^;



取材撮影が終わりお茶タイムには打ち解けて
頂いた美味しいクッキーも一緒に
今日もワイワイ話が弾みました^^
カメラマンさんは長男と同じ歳で1日早い誕生日
なんていう偶然も楽しく^^


今は地域限定のフリーペーパーなので
この辺りでは手に入らないようですが
きれいなグラビアページの出来上がりが楽しみです^^



今日は平日休み
朝一番で
最近は4年に一度の東京ガスの点検があり


外廊下のメーター、キッチンガス台の器具や
ベランダの給湯器のガス漏れ点検
どこも異常無く安心しました


担当者はとても感じの良い方だったので^^
日頃の疑問を色々聞いておこう と
17年近く使っている給湯器がいつ壊れるか
もう2、3年前から心配に思っていた事


一人暮らしで夏はほとんどシャワーだけ
寒い時期でもお風呂を沸かすのは1日おきと言う頻度の少なさだから
こんなに長く使ってられるのかと聞いたところ
頻度は関係なく単に機械モノだから当たり外れがあり
ここは当たりだったそうです♪


といっても心配なので東京ガスの無料点検を予約しました
今故障してももう部品は無いそう...
本体の買い替えは覚悟しておかなくては^^;



帰り際に電気ガスの一本化を勧められ(営業は仕方ない^^;)
今まで興味はあったけれど
ひとり暮らしではあまりお得感は無く面倒だったのでスルーしていましたが


3ヶ月間は基本料金無料と言うのも魅力
今は料金にあまり差が無いかもしれないけれど
将来ほとんど家で過ごす時間が増えたら夏や冬の電気代はかなり増えるはず
細かく説明して頂き納得し
好い機会だったので契約しました^^



そして
メルカリで購入していたストールが届きました



この冬アイボリーのマフラーを買ってから
こんな淡いキレイな色がくすんだ顔を明るく見せてくれる事に嬉しくなり
毎日のように使っていますが



最近暖かい日が多く

カシミアでは電車の中で暑いことがあり
でもマフラー無しで寒くなるのも不安
春にちょうど良い
梅雨時にも長く使えそうな薄手カシミアシルクは800円でした♪


黒やネイビーでまとめた全身でも顔周りに白っぽい色があると春らしくなります


もう一つ届いたものがあるのですが^^
また書きます