60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ユッカの植え替えと今日の昼食

関東は早い春一番で風が強い日でしたが
先日届いたプランターにユッカの樹を植え替えました^^

ベランダに出し


何年も使っていた鉢の中で絡まった根が底からも飛び出して
大きな樹を抜くのはけっこう大変でした^^;



なんとか植え替え

普段はしない葉を一枚ずつきれいに拭き部屋に戻しました
ゆったり大きなプランターの中で少しは根を広げてくれるよう
高さもあり重かったけれどこれでもう一生このまま?^^;


使っていたプラの鉢はこびり付いた汚れがなかなか落ちなかったけれど
とりあえず洗って


2年前にナチュラルキッチンで300円だった
どんどん大きくなっているガジュマル
100均のプラで小さな鉢ではバランスが悪く
風の強い日にはベランダで倒れていることもあり^^;
なんとかしなくては思っていたところ



お下がりでごめんね 植え替えました^^
大きな鉢になって
ガジュマルも自由にもっと大きく育ちますように


見ているとこれもオシャレなプランターに変えたくなってきました^^



部屋に戻し眺めていると満足♪


誕生日プレゼントに選ぶには変だなと思っていましたが
プランター一つ変えただけでも幸せな気分になり
ここはグリーンコーナーと名付けました^^


そして隣の冬は室内に入れている
二年以上信じられない位伸びているダイソーで買った小さなうちわサボテン
(左端です)

何度か鉢を植え替えていますが
そろそろもっと大きなプランターに変えなくては^^;



昨日は夕方職場で折れそうになった事があり
帰り道は悔しさと怒りで涙が出そうになってしまい^^;
普段は何かあっても家に帰る頃にはサッサと忘れるようにしているのに
今朝になっても頭から離れず尾を引いていて
こんな作業で少しは気が紛れたような...


仕事をしていれば多かれ少なかれ仕方ない事かもしれないけれど
連休の間に気持ちが切り替わると良いかな



そして午後から長男が来ました^^
珍しく土曜日に来たので食事の用意は冷食も無く^^;



慌ててセブンに走りレトルトビーフシチューを温めて
話に夢中でロールパンを焦がしてしまいましたが^^;
2週間分の出来事をおしゃべりして過ごしました



夕食は冷蔵庫の整理で


さつま揚げ
ほうれん草のソテー
納豆
味噌汁は大根すらなかったので^^;
小松菜と卵をおとしました


メインが無い...