60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

一年ぶり三浦半島遠足

三連休の中日で暖かくお天気も良かったので
一年ぶりに三浦半島に行ってきました^^
写真をたくさん撮ってきました



今日も次男と一緒に^^
たくさん歩くよと言われて京急で最初に降りたのは


安針塚という小さな駅


そこから静かな住宅街を40分ほど歩き


田浦梅の里入り口へ



何段あるかわからない階段を



ハーハー言いながら登った先に



見頃の梅と水仙でいっぱいの開かれた山の中



更に登ると
広場から遠く東京湾が見渡せる別天地^^
もっとゆっくりしたかったけれど
今日は行きたい所がたくさんあったので
名残惜しい気持ちで^^;


帰りは別の短い階段と緩やかな下り坂を歩き
安針塚の駅から馬堀海岸駅まで京急で移動し
バスに乗り



走水神社へお詣り


振返ると海がきれいにみえました



先週行った鎌倉の瑞泉寺で御朱印帳が終わっていたので
走水神社で新しく買いました
梅を満喫した今日の思い出になるような
ピンクと金色の梅が春らしい御朱印帳の



最初のページに
二度目の御朱印もキレイな達筆^^



遅くなってしまった昼食は
去年閉まっていて食べられなかった走水神社近くの味美食堂で


安くて美味しい人気のお店なので行列ができ
1時間以上並び
その間にお目当の鯵が品切れという事で残念^^;でしたが



地ダコの定食と
追加で穴子の天ぷらを注文
美味しすぎて♪
完食しました^^
1時間並んでも食べたいお店です


満腹の腹ごなしに

ブラブラ海を眺め歩きながら


観音崎へ行き


更に山を登り灯台までたどり着きましたが



もう階段はムリ^^;だったので
息子だけ灯台に上り


その間
海ほたるやアクアラインに横浜のベイブリッジから
近くに見える房総半島
コンテナ船が行き来する海を眺め景色を楽しみ



夕方近く観音崎からバスで目指したのは



NHK「ハルさんのふるカフェ系」を見てから
ずっと行きたいと思っていた
かねよ食堂


築60年の漁師小屋を改装した素朴で温かみのあるカフェで


チーズケーキとコーヒーで一休み^^



遠くに富士山のシルエット
夕暮れの海岸遊歩道をまた海を眺めながら一時間以上歩き^^
馬堀海岸駅から帰宅しました


今日は4,5時間位
15Km?もっと20Km近く歩いたかもしれません


日光を浴びながら歩いたから
免疫力も強化されたかな^^



そして
息子からプレゼントもらいました♪



今は殆ど処分してしまいましたが

以前ミニチュア家具を集めていた事があり
その頃とても欲しかったミニチュアのグランドピアノ
これは誕生日にゆっくり組み立てよう^^


あとは
去年の母の日に貰った同じコロニーのディフューザー
海のイメージ好きな香りで♪
いつもありがとう!
大切にします^^