60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

春のニットを買って断捨離した服

今朝は晴れているのにかなりの強風だったので
お墓参りの予定は明日に延期し
ダラダラしていましたが^^;



メルカリで買った春のセーターが届きました^^
アンタイトルのアイボリーのセーターは
見た目細いけれど横に伸びるので大丈夫^^
コットンとリヨセル混紡で柔らかさがあり
ニットが得意なワールドの製品なので着心地も良さそうです



似たような無印の白いニットは

コットン100なのでダラーンと伸びやすく^^;
重さもあり
深いVネックはインナーTシャツが必要でこの先着ないはず...
処分するべきと思うけれど
去年の今頃
著書の撮影時に着たものなので残しておきたい気持ち^^


なので
断捨離保留入れのスーツケースを久しぶりに取り出し
処分品のチェックで



長めのスカートを穿き始めてからも
何年も好きだった春夏の膝上丈スカートはすぐに処分する事が出来ずに
スーツケースにしまったまま2年以上^^;
やっと捨てる気持ちになりました^^


ユニクロで買った古いスプリングコートも一緒に
(着られないことはないけれど細すぎます)



他にも
この冬は一度も着なかった
かなりヨレヨレの古いニットチュニックと
衿あきが広くて着なかったマーガレットハウエルのコットンシルクのセーター
(去年ヤフオクでの失敗品)


2枚を見ていると
薄いグレーはとても好きな色ですが
普通の?グレーは似合わず好みではないのが今更ながら分かり^^;




スーツケースの中は二枚だけになりスッキリ^^
断捨離を始めてから
このスーツケースに迷っている保留品を入れていたけれど
時々見直しながら復活した服は無く^^;
結局全て捨ててきましたが
優柔不断な私にはこの方法が合っているようです^^



ちなみにもう一つある小さめのキャリーケースには



タオル地と衣替えした冬の厚手パッドシーツ二枚
四隅のゴムは伸びきっているけれど^^;まだまだ使います^^
今日のように
休日一日中家にいてお天気が良い日は滅多に無いので
洗濯後太陽の下でカラカラに乾かし^^


パンパンですが
なんとか納めました
(大きいケースと入れ替えれば良かったと後で気付きました)


押入れが無い部屋では
空のスーツケースが押入れ替わり♪