60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

大晦日は賑やかに 元旦は一人でのんびり

昨日の大晦日は夕方遅く息子たちが来ました


彼らはそれぞれ特に連絡もなくいつも突然来るけれど
昨年も大晦日は二人とも来たので今年も来るかな?と
思っていたらやっぱり来てくれた♪
一人住まいの狭いマンションだけどここが彼らの実家になるのかな^^


来なかったら一人では食べきれずもったいない買い物をした、と思った食材も
無駄にせず冷蔵庫の中はスッキリ


狭いキッチンを右往左往しながら
三人で年越しそばや二人の好物茶碗蒸し、ローストビーフetc.の食事
ダウンタウンや紅白を見ながら笑いながら賑やかに過ごした


長男が先に帰り、次男からは持ち帰って明日の朝食べるために
お雑煮のリクエストがありまたまたキッチンへ
彼は食べることが好きなせいか?私よりちゃんとバランスを考えて
ほとんど自炊している 単に外食する余裕がないのかもしれないけど


具だくさんの鶏肉入りけんちん汁のようなおつゆを作りタッパに入れ
お餅、小松菜かまぼこ三つ葉も一緒に持って帰れるように


結局3時過ぎまで一緒にテレビを見たりYouTubeで音楽を聴いたりして過ごした
そういえば去年は夜明け前5時頃家を出て
自転車こいで寒い中二人で若洲へ初日の出を見に行ったな~
今年はそんな気力も体力もなかったけれど^^;
来年はまた行ってみたいなと思いながら...

自転車で帰る息子と一緒に家を出て途中にある神社に寄り初詣


昔家族4人が住んでいた家の近くの神社
初詣やお宮参り七五三さんは氏神様へ、という事を聞いてから
毎年近所の神社への初詣という習慣が続いている


若い頃は明治神宮や鶴岡八幡宮が定番だったけど
あの人出はもう無理ですね


なので今朝は目が覚めたのが12時!
それからお雑煮と栗きんとんで一人の元旦を過ごして
年々薄くなっていく年賀状に目を通し
出さなかった人から来ていなくてホッ...


今夜もゆっくりTV三昧^^