60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

コロナが不安で時短勤務にそしてついに高齢者

職場にいるただ一人パートの先輩
親身になってくれて頼りにしている70歳の彼女は
20年以上前の入社当時から
週4日10時から17時までの勤務で契約しているそうですが


最近のコロナの脅威から
帰宅時電車の混雑を避けるため
今週から退社時間を一時間早めている事を教えてもらい


私も朝晩の電車通勤が不安だったし
この数週間仕事量も影響で減ってきている^^;


それ以外にもずっと考えていた事もあったので
上司に相談し所長にも了解頂き
今日から勤務時間が変わりました^^




パート仕事を始めて7年近く
最初は平日5日
9時5時の実働7時間フルタイム勤務から


この半年程ランダムではあるけど
平日4日のフルタイムになり


今月から
平日4日10時4時の実働5時間へ


こんな短時間労働は
子供たちが小さかった頃のパート以来です^^;
朝はゆっくりワイドショーを見て出勤し
帰宅後も夕食は今迄より早い時間^^


65歳迄は働かなくてはという気持ちでやっている今の仕事
若い人達の中での人間関係で
もうダメだ〜と凹むこともあるけど
業務内容は慣れてきたので面白いと思えるし
忙しくてもそれなりにやりがいや楽しみもあり
でも最終責任は無い^^;


何より少なくても
毎月定期的にお給料が入ることは
生活の基盤だから


出来れば長く続けていきたいと思いながら
フルタイムは一日が終わるとグッタリ
健康体ではあっても体力はないので^^;
それともコンジョウが無いだけ?


こんな事態にならなくても
64歳を迎え
最低限あと一年は働こうと思っていたので
勤務時間を減らしてもらえた事は
体力面でも気持ちの負担もなくなりました♪


お給料は更に4分の3?に減ってしまうはず
でも予備費にしている企業年金基金で補充すればやっていけるだろう


その時々に
自分に合わせた働き方を選んでいけるのは幸せな事なのかもしれません^^



いつもより一時間早い空はまだ明るい^^
職場近くにある
ボランティアの人達が作っている花壇
癒されます♪



そして数日前に届いた通知


区からのお知らせは
高齢者用肺炎球菌予防接種の案内
そういえばTVCMで見た事がある...


ずいぶん先の事だと思っていたのに
64歳になったばかりだと思っていたのに
大きな太字のゴシック体で印刷された「高齢者」の文字
誰でも平等に歳を取るのだし
年齢を重ねる事に抗う気持ちは無いけど
ついにダイレクトに高齢者と呼ばれる歳になってしまう^^;


だから
時短勤務にしても良かったんだよね?
(と自分で納得)


予防接種は
今月から来年3月末迄の
一年という期間だから受けるつもりですが
自己負担4,000円って...
なぜ全額無料にしないのだろう?


疑問とちょっとした不満があります