60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

毎月の生活費 5万は少ない?

今の仕事は時給950円
入社時から4年近く変わってないけど
今月分から上がるそうです♪ 


1日実働7時間、平日5日間で月平均20日働き
社会保険や税金、お昼の宅配弁当(260円)を天引きされた後の
手取り額は約10万数千円
3月は出勤日が22日あったのでいつもより1万円多いお給料でした^^ 
助かります♪


約4年前に今の会社にパートで入り
正社員だった以前の会社の年収より手取りで3分の1以下に減り
覚悟はしていたけど更に節約を考えるようになりました


それまでも55歳を過ぎた頃から老後のために貯金しなくては、と
好きな旅行も我慢し節約を心がけていて

それ以前は貯金よりマンションのローン繰り上げ返済がまず先、と
収入の多くを返済に回して質素を心がけていたから
パートになって収入が減っても実質的に使うお金は少し減るだけと思い
楽観していたけど...
お金の使い方が下手なのかな^^;


毎月の固定出費
・マンションの管理費修繕費・・・21000円
・電気ガス水道代・・・平均10000円位 冬は灯油代も入れて
・スマホと固定電話・・・5000円 格安スマホとJcom利用
・保険・・・都民共済とガン保険で5800円程
 (都民共済は毎年還付が9000円程あるので嬉しい)
・その他スイカのチャージ平均6000円 主に実家への交通費
・固定資産税・・・月に約6700円

これら固定費約5万5千円の引き落とし分を通帳に残し
5万円を現金の生活費にします



以前同世代シングルの仲間にその話をしたら 
エーッ!それでやってるの?とのけぞって驚かれてしまい^^;

言うんじゃなかった(私にも少々のミエとプライドはあります)
みんな悠々自適のシングルなのだと分かったけど
だけど5万あれば十分じゃない?とフォローしてくれた人もいたのでホッ^^



毎日の食材やドラッグストアの日用品、肌着や普段着等の現金出費
節約しているつもりでも2万5千円程かかってしまい
(つもり...がダメなのかも)
お菓子もやめられないし^^;


その他友達とのランチや親せきなどとのお付き合い(お祝いや法事)
息子との月1,2回の外出外食はほぼ私持ち
食費と合わせ5万でやっていくことが目標だけど
毎月平均一万円程赤字^^;がでます


普段の出費以外に
家庭用品等は楽天で買うことが多く 
去年は小型スーツケース、パットシーツ、バスタオル、
クローゼット用チェスト、レインブーツを買い一年で22000円程


その他洋服やバッグ、靴は店頭では買わずほとんどヤフオクで探し
一年で63,000円程の支出
不要になったものは出品し
これは服やバッグ等で32000円位になりました



楽天やヤフオクのカード決済はイザという時用の貯金から支払い
赤字が出た月もここから出していてます
本当はこういう買い物もお給料から支払わなくては節約の意味はないのだけど...


このイザという時用の貯金が甘えであるけど何と頼もしいことか
仕事を変わった57歳から年金を貰う60才までの3年間  
パート仕事の収入だけでは生活に無理があると見越していたので
13年務めた会社を辞めた時の退職金を充てています


節約し出来るだけ財布を開かないようにしているけど
全て我慢するは出来ないのです^^;


昨年は5年ぶりの旅行で沖縄、京都に行き
暮れに買い換えた冷蔵庫も欲しかったライティングビューローも
ここから出したけど無駄使いではなく満足のいく出費でした♪



去年60歳になって手続後の4月から
年金基金や厚生年金合わせて月平均5万円程が支給されるようになったので♪


毎月の生活費7万円にして、
残りは旅行に行ったり親せきのお付き合い等
普段の出費以外のイザという時用の貯金に回してみました

生活費が2万円増えるだけで毎日の生活に随分潤いが出たような・・・^^
ただ気が緩んで以前よりきちんと考えることなく
財布を開くことが増えたような気もします...


やはり月の現金支出は5万円の予算に戻し貯金に励むべき?
考えています


最近ブログ村を見るようになって私の金銭感覚はまだまだ甘ちゃん
自分は自分、お金の使い方も人それぞれと思いつつ
すでに老後に片足を突っ込んでいる私



断捨離を始めてから服もバッグもほとんど買わなくなり
今ある気に入っているもので十分と思えるようになったけど
代わりに雑貨やインテリアに久しぶりに気持ちが向いてきて^^;
物欲って消えないんですね...


それに毎日の生活の中に少しでも幸せな気持ちを感じたいから
行きたいところもある 
月に2回くらいはちゃんとした外食をする 
欲しいものはよく考えて本当に欲しかったら買いたい


断捨離と物欲、節約の間を行ったり来たり...


気持ちの整理をしたくて
ダラダラととりとめのない事を書いてしまいました^^;


鎌倉にある樹ガーデン
長い階段の上には天空のカフェが待っています♪