60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

春秋に便利なチュニック

買いました^^



元々春は短く服の数は少なくて済むと思っていましたが
更にこの3週間
外出自粛で着る機会はあるかないか?


勤務日数が週2日になっている最近の通勤は


スカートが2枚しか無くても
トップス2枚でも足りています^^
羽織り物は20年近く着ているGジャンだけ
この春はこれで充分だけど
並べて思ったのは
もっと明るい色を着なければ!


去年の春
ずっと定番のスリムパンツ
ザラのホワイトとユニクロの黒レギンスに合わせていたのは


5年ほど愛用の黒地にベージュプリントと
4年前から着ているしまむらのボーダーチュニック


プリントワンピースはポリエステルなのでシワになりにくく
家でザブザブ洗っていますが
ストレッチが効いていない細身で...
腕まわりがきつくなってきました^^;


ボーダーの2枚は
さすがに色褪せてヨレヨレになってしまい
秋に部屋着兼寝間着に下ろしてから
この冬もこれからも毎日お役立ち^^


なので今の時期に着る
チュニックが無くなってしまい
通勤はいつもスカートだけど
休日の外出やママチャリ散歩は
もう数年前から
スリムパンツにお腹と太ももが隠れるチュニックというおばさんの定番


太目下半身を気にせず^^;
動きやすいから
ダサくても良いの♪



マリメッコの七分袖ワンピースはメルカリで6,800円
ゆったりサイズで
モノトーンプリントの上質な生地は何年も飽きる事は無いはず
と思い購入しました


しっかりしたコットンでストレッチがあり
しなやかでシワになりにくそう
見頃だけ裏地も付いて手洗いOK
(最近ヤフオクよりメルカリ率が高い^^)



古く小さくなってしまったチュニックは
充分着たのでこれは処分しました
ついでに
去年買ったブラウンの綿麻スカート
いつもより小さいサイズとぽっこりお腹が目立つバイアス断ちなので
ネットの中古は安くても試着出来ないデメリット^^;
失敗したと思いながら去年何度か着ましたが
処分します


スカートでもパンツでも同じトップスで済むなら良いんだけれど
そうもいかないところが辛いところ


いっそボトムはスカートだけかパンツだけにすれば効率良いのは
わかってるけど
どちらも着たいのです^^



今日は10時から3時までの勤務
往復の電車は座れる程空いていて時短勤務の効果は出ているような^^


夕食は


塩ジャケと目玉焼き
小松菜のお浸し
納豆
キャベツの味噌汁
冷蔵庫にあるもので旅館の朝食のような純和風^^