60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

冷蔵庫にあるもので節約メニューだけど野菜たくさんの夕食

ここ数日お金の事を考えています^^;
昨日書いた生活費の事もその延長


一年前から年金が一部入るようになり
パート収入だけより少しゆとりある生活が出来るようになったはずだけど...
そんな甘くはなかったのです^^;


今歯医者さんに通っていて
大きな(私にとっては血の気が引くほど莫大な)出費が予定されています


なので最近ちょっと緩んでいた節約意識が復活!
ただ私の事だからいつまで続けられるか^^;


取りあえず先週土曜日実家からの帰りに
地元のスーパーで一週間分の買い物をしました

・常備野菜・・・トマト、ブロッコリー、小松菜
        野菜炒めパック(これはお味噌汁にも便利)
        日曜日息子の昼食の為にアスパラ
・いつもの冷凍食品・・・ひとくちかつ、春巻き、トマトクリームパスタ、ホットケーキ
・常備食・・・食パン、ベーコン、ハム、ベビーチーズ、牛乳、キウイ
・レトルト・・・日曜昼食用のハヤシライス2つ、いつもの銀座カリー
・お菓子・・・チョコレートとおせんべい


およそ3500円程でした
肉も魚もない^^;


今週は買ったものと家にあるもので金曜日までの夕食を作るつもり
日曜日から三日間とりあえずお金は使っていません
(タバコを一箱買いましたが^^;)



・トースト
・黄身が崩れてしまった目玉焼きとベーコン
・野菜炒め(ビニールパックのもの)
・小松菜の中華風スープ
 鶏がらスープの素にお醤油を少し加え
 最後にごま油を少し垂らして風味を付けます
・いつものトマトとブロッコリー
 冷蔵庫の3種の常備野菜は人参、ジャガイモ、玉ねぎと言われ  
 以前はそうだったけど今はトマト、ブロッコリー、小松菜です


タンパク質は少ないけど
野菜がたっぷり

一人暮らしならではの何でもアリという感じの夕食でした♪