60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

パリ旅行の記録①

昨夜アップした記事がまた消えてしまったので...
再度公開します^^;(どうなっているんだろう...)



今日はどんより雨空なので
3年前のお天気に恵まれたパリ旅行
思い出写真をアップします♪


以前宿泊したホテルの画像をブログに載せましたが
不確かな記憶とメモを辿りながら...


ホテルに着いたのは夕方だったので
当日は地図を片手にホテル近辺の探検に行き
(フランス語は全く分からなくても道路はわかります^^)


翌日5月28日は気温30度
その後も旅行中は毎日30度を超える夏のような暑さ


観光1日目はメトロに乗り
まずは凱旋門を目指し
(メトロの回数券買いました)


その前にシャンゼリゼの

憧れのカフェテラスでお茶^^
開店早々で空いていました



座ったのは右奥のベンチシート^^

ギャルソンが写真を撮ってくれました



凱旋門



門の内側も凝った彫刻装飾で美しい



螺旋階段をハーハー言いながら




パリの街をぐるりと一望し


絶対に乗ろうと思っていたバトビュス(セーヌ河を走る水上バス)を目指し
メトロで移動しました



降りた小さなパッシー駅も


セレブな住宅街の街並みにもコーフン^^



ビラケム橋でセーヌ河を渡りながらエッフェル塔を眺め


ゆったり過ごせそうな船の家に憧れ



バラが盛りの遊歩道河沿いを歩きバトビュス乗り場へ





河の上から見上げた


オルセー美術館へ



外から眺めた大時計の内側
大きい^^




印象派の作品を隈なく眺めたあとは



またバトビュスで風景を楽しみながらシテ島へ




サント・シャペル教会の2階は



周りが全て圧巻のステンドグラス
聖書になぞられた細かく鮮やかで...凄すぎます


ちょっと怖い雰囲気の教会^^;等
ブラブラ歩きながら



壮大なノートルダム大聖堂に圧倒されました
今はこの姿ではないんですね




私達を含めぎっしりの観光客と一緒に^^
時間をかけゆっくり見学した後は
シテ島のお土産物屋さんを覗いたり散歩しながら



お茶はやはりテラス席^^
旅行中入ったお店は全てテラス席でした
初夏の気持ち良い季節は外の空気を味わいたい^^


シテ島からはメトロでホテルに戻ってから
近くのレストランまで歩いて夕食をとりました



思い出のガイドブックと
2dayミュージアムパス


美術館は休館日を調べ
ミュージアムパスで回れるところを旅行の初日2日間で回るように計画し
写真がいっぱいの1日目は観光名所を欲張って
ハードな計画通りに過ごしました^^