60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

パリ旅行の記録③ロンドンとサボテンのプランター

3年前のパリ旅行記まだ続きます^^
せっかくの初ヨーロッパなのでパリが目的でも
イギリスもちょっと足を踏み入れたいと言う事で
3日目5月30日は
慌ただしく日帰りでロンドンへ行きました



パリ北駅からロンドンセントパンクロス駅までの高速鉄道


出国とイギリス入国手続きは北駅で
大きな駅のホームが高架になっていないのは映画の中のようでした^^


フランスの緑に溢れた郊外の景色を眺めながら


時差があるので現地時間1時間半弱の移動です
(帰りは3時間半弱^^;)



セントパンクロス駅前は高い建物が見当たらずのんびり^^


地下鉄でウォータールー駅まで移動し


ロンドンアイ近くの公園を歩きながら


目的の


水陸両用バスで市内観光です
(この時のボーダーチュニック今は部屋着兼寝巻きになり
ユニクロの黒レギンスもしまむらのコーディガンも普段着として今も活躍中^^)


当時東京でも水陸両用バスが注目されていて
スカイツリーから下町を回るコース
たまたま自転車散歩で休憩していた所にバスが到着し
川に入って行くのを眺めていたことがありました



バスで街中を一巡り走った後

(バッキンガム宮殿の裏門)


テムズ川に入り



バスから眺めたウェストミンスター宮殿とビッグ・ベンを



川から見上げて楽しみ



水上バスのあとは
地下鉄で移動



憧れのハロッズへ^^


圧倒される大きさの
名だたる巨大デパートの中を探検し
お土産に紅茶やお菓子を買いました




建物は(住宅?)パリとは違う趣きで
やはりイギリスらしい
それも素敵でした^^


この日は電車、地下鉄、バスの
乗り物移動が多かったので
あまり写真を撮らなかったのが心残りです...



今日も仕事が3時で終わり^^;
近くのセリアでササっと買ってきたのは



いつものキッチンスポンジと

ベランダで育っているうちわサボテン用のプランター



小さすぎる鉢がずっと気になっていたので^^;
早速植え替えました



去年の夏ベランダに出してから
倍以上の大きさにスクスク育ったサボテン

ダイソーで買った時は一枚だった葉っぱ?から
今年はどこまで大きくなるのか?楽しみです♪


そして


マスクが届いていました
使っている不織布マスクと比べてもやはり小さく
ガーゼマスクは子供の頃を思い出してしまった^^;


すぐには使わないけれど
この先マスクは生活に欠かせないものになるだろうから
失くさないよう保管しておきます^^