60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

パリ旅行の記録④⑤

飛び飛びにアップしていた3年前のパリ旅行
4日目と5日目(帰る日)も
暑く晴れた日が続きました^^
写真がいっぱいのブログです


ロンドンの翌日5月31日は
なるべくたくさん歩こうと言う事で



ホテルの窓から朝晩眺めていたデパート
ギャラリーラファイエットの見学?からスタート


中央の吹き抜けと天井のステンドグラスが美しくこれがデパート?


お洒落な服がたくさんあり
何か買って帰ろうと思いましたが
高くて^^;
結局いつも通り見るだけショッピング


近くのプランタンも見学した後は



マドレーヌ寺院迄のんびり歩き




周辺をブラブラ


正面から見通しの良い先にコンコルド広場



サントノレ通りから



メトロでサンジェルマンへ


ランチは憧れていたカフェ・ドゥ・マゴ^^


(そういえば注文したコーラはちゃんとグラスで供されました^^)




ギャルソン達も素敵^^


パリ最古と言われているサンジェルマン・デプレ教会



素敵なお店を覗きながら
裏通りを散策



観光客のいない住宅街は
静かでどこも絵になる小道に
ため息ばかりでした
こういう通りが一番心に残っています^^




地図を頼りに目指したのはリュクサンブール公園


公園の敷地内
なんて優雅~



緑に溢れた広々とした美しさを目に焼き付けながら
のんびりまったり過ごしましてきました



最終日6月1日は
空港発が夜だったので
市街からマレ地区を一日ひたすら散歩


道路に面した見落としてしまいそうな



屋根付きのアーケードになった

パッサージュと呼ばれるレトロな商店街巡り




どのパッサージュも趣が異なり
どこも見どころ満載^^



雑貨屋さんやフラワーショップ
ブティックに古本屋さんなど
お洒落で可愛いお店が立ち並び
ガラスの屋根から光が溢れ
ブランド街のサントノレやシャンゼリゼとは違う日常のパリ^^




途切れ途切れに繋がったパッサージュを抜けて
たどり着いた場所が分からず^^;
見つけたカフェテラスで



ミルフィーユ(高かったので半分づつ分けました^^;)と
コーヒーで一息付き



人の少ない裏道を探検しながら




マレ地区まで足を延ばし

有名なセレクトショップを見るだけショッピング
とってもオシャレ♪


マレから最後にもう一度シャンゼリゼからモンテーニュ通りへ^^




預けていた荷物を取りにホテルへ戻る前
ラファイエットでお土産を買い


早めの夕食は

パンばかり食べていたので
たまには日本食?
フードコートでトッピングが何とも言えないラーメンを食べ^^


ホテルから空港迄は
来た時と同じバスに乗り


パリ最後の夕日は空港の駐車場から眺めました


たくさんの画像を見て頂きありがとうございました^^
コロナの影響で
この先世界の国々がどんなふうに変わっていくのか
当たり前だった暮らしを同じように取り戻すことは出来ないだろうと思うけれど
いつかまた
海外旅行に行ける日が来ることを願います