60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館

26日から図書館が開館になり
段階的に貸し出しが始まりました^^


書架の閲覧はまだだけど
予約した本は受け取れるということで


ミレニアム2も昨夜読み終わり今夜から読む本が無い^^;
帰宅後取りに行きました


予約点数最大10点のうち
順番待ち以外の
取り置きで借りてきた


引き続き
ハマってしまった北欧ミステリーが3冊
読みたかった作品はこれで全て終了です


他は読者のnoceさんお勧め吉田修一「さよなら渓谷」
ブロガーひーこさんの読了「嘘ですけど、なにか?」
これも楽しみ♪


5冊も借りてきて
図書館のありがたさをヒシヒシと感じ^^


でも
2週間で読み終えるのはムリ?^^;


読了は
図書館休館の間
メルカリで買ったミレニアム2「火と戯れる女」上下巻
派手な帯の期待通りでした


1の「ドラゴンタトゥーの女」で完結した物語とは内容が変わるシリーズでしたが
主な登場人物はそのまま
主人公のミカエルやリスベットが巻き込まれる事件と
取り巻く登場人物の個性の描写にも引き込まれる警察系ミステリー


原題「女を憎む男達」とあるように
女性蔑視や人身売買、DVは世界共通のテーマ
難しいスェーデンの地名や人名は慣れる事なく斜め読みでスルーし^^;
上下巻の長いページに飽きる事なく
謎解きとスリルにハラハラドキドキ読み終えました


今日借りたシリーズ3は続きなので
ストーリーを忘れないうちに早速読み始めます♪


そして
特別給付金10万円の申請書が届いていたので
コンビニに急ぎ通帳と免許証をコピーし
申請書を書き


もう一度ポストに行って投函して
(明日の朝でもいいのに^^;)
夕食までバタバタの時間を過ごしました^^;
疲れた〜


夕食は
ダイエットを少しだけ意識して...



先日テレビで見た川越にある創作うどんのお店
出汁茶漬けのご飯の代わりにうどんという組み合わせ
美味しそうだったので作ってみました


味付けは出汁に塩を少し加えただけ
高菜と炙りタラコにきざみ海苔を乗せて
クセになりそうにあっさり美味しかったです^^


姪からの内祝で頂いただしのパックで作りました
やはりいつもの顆粒だしとは違い本格的な味^^