60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

パンツと肌着の整理と断捨離

水曜休みだったので
(ホントに体がラク^^)
引き出し収納の入れ替えをしました


クローゼット内のチェスト2段目には使っていない
季節外の部屋着兼寝間着と肌着


ライティングビューローの2段目には
毎日使う
季節の肌着に下着、タイツやソックスを


3段目に季節の部屋着兼寝間着を収納しています


衣替えには遅すぎるけど^^;
冬の部屋着と肌着を入れ替えるため
それぞれ引き出し中身を全部出し


ヨレってきた肌着や毛玉だらけのソックスタイツを選り分けて
引き出しに入れ替えました



洗濯中を除いた寝間着類と肌着
色褪せて電車に乗るのが躊躇われてくる綿のチュニックを
部屋着兼寝間着に下ろしていますが
捨てる判断は
夜中に地震が来た時そのかっこうで外に避難できるか?




使えるものはウェスにして

捨てたのは
毛玉だらけのタイツやソックス
2年以上前のユニクロブラトップ
10年以上着た夏のワンピースお下がり寝間着


小さな山が出来^^;
パンパンだった引き出しに余裕ができました^^


肌着や靴下類の消耗品は
年に2回の見直しで
買い換えるものが明確になります


ついでに
チェスト下段の収納は



白のパンツが4本
右のホワイトデニム2本はZARAで
1本は友人からの貰い物です
夏向きの薄手パンツはしまむら
どれも4,5年履いているので白と言うよりアイボリーになっているけど^^;
サイズが合うパンツはなかなかないし試着も面倒

なので
これからも大切にまだまだ履きます


左端のストレートパンツは
3年前にサイズアウトした友人からの貰い物
今年は私もサイズアウト(ちなみにサイズ40^^;)
この先元のウェストヒップには戻れない予感が...
なので処分しました



黒のパンツ 
ユニクロのレギンス2本は
近所やハイキング、サイクリング用の穿き古してゆるくなった1本と
去年冬に買ったお出掛け用のきれいなもの^^
サラッとしたアンクル丈の夏用も新品で知人からの貰い物
あとは気分を変えたい時のジーパン


今の生活はまだ通勤メインなので
スカートを穿くことが多いけど
チュニック+スリムパンツは休日の定番になっているので^^
使い分けながらどれも役にたっています


部屋の家具や雑貨は何年も変わらないけれど
衣類は消耗品
捨てたり買ったり少しづつ更新です^^