60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

扇風機と古いタオルケットとGoogleレンズ

朝は起きたら最初に窓を開けて空気を入れ替え
帰宅後もまず窓を開ければ
夕方から夜まで涼しい風が入ってきたので
苦手なエアコンは真夏迄なるべく使わないようにして^^


今日は蒸し暑く
家にいたので窓を開けただけでは済まず
掃除機をかけた後は汗がダラダラ
やっと扇風機を定位置に出したあと


これからの季節
ソファーが汗で汚れないよう
捨てずにいたタオルケットでカバーをしよう^^


その前に
座面と背面クッションを左右前後に入れ替え


パーツが分かれている無印のソファーはカバーが洗えるだけでなく
時々こんな風にクッションの位置を前後左右変えればヘタリを防ぐ事が出来るので
長く快適に使えます^^



先日買い替えた古いタオルケット
捨てずにカバーに再利用しました
見た目よりも実用性^^
半袖やランニング+リラコの夏は肌に気持ち良いタオルの感触
クッションカバーを外すより洗濯もラクだし...
ますますゴロゴロ生活になりそうだけど^^;
快適な夏が過ごせます♪



そして
読者さんのコメントで教えて頂いたGoogleレンズ試してみました^^
iPhoneでも使えます
ありがとうございました!



Googleアプリのホームページから
検索欄右にあるアイコンをタップ




調べたい対象にスマホのレンズを当て
(ベランダのクチナシは蕾が出てきたのになかなか花が咲かない^^;)


下に並んだ真ん中の検索アイコンをタップすると
       ↓ 



こんな風に答えてくれます^^



Googleフォトに入っている画像も同様で


右から二番目のレンズをタップ
     ↓



同じように調べる事が出来ます


面白い!スゴイな〜♪
花や木の名前以外にも料理や雑貨なんでもアリ^^
あれこれ試して楽しみました^^



夕食は


冷蔵庫にあるもので
冷やしたぬきうどん^^

ネギの切方を間違えました^^;