60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

親戚との楽しい集まりとお年玉

毎年1月2日は母と私たち四人兄弟が集まります
弟達はそれぞれの奥さんと子供達を連れて
私と妹は子供達だけ連れて^^;


それぞれの子供が小さい頃は実家に集まり父も健在で
狭い家に総勢16名がひしめいていた
段々と大きくなり成人したりするようになってからは
母が大変だという事で中華街で新年会をしていたけど


今年は母が駐車場から歩くのも人込みももう嫌だというので
何年振りかで実家に集まっての新年会だった


受験や風邪を引いたので来られなかった子もいたけど
兄弟4人は集まることが出来たし
スシローのテイクアウトお寿司、ガストのオードブル等を予約し(リーズナブル!)
皆で飲み物お菓子を持ち寄って
外で食べるよりずっと安上がりで各家族3000円 しかも満腹^^


外食はある程度店での時間が限られるけど
実家ならテレビを見ながら皆がくつろいで
昔話や子供たちの成長を時間を気にすることなくゆっくり話せる


私は長男と待ち合わせ一緒に家を出た11時過ぎから帰宅した8時頃まで
ずっとしゃべりっぱなし^^


気のおけない家族との時間は楽しく一人の部屋に帰るのは寂しいような
ホッとするような


一つ頭を悩ますのはお年玉
今年大学生になった姪と甥、もうお年玉は上げる事ないかもしれないけど
息子達は大学を卒業するまで弟達にもらってたな~
しかも1万円も!!!
私もあげないわけにはいかない...
結局甥と姪に1万円ずつ、もう一人の中学3年の甥には5千円を用意したけど
わかっていてもこれが痛い出費です
もちろんいつもの「イザという時用の貯金」から出した(どんどん減っていく~)
あと何年続くのか^^;


兄弟達が皆それほど遠くない場所に住み仲良く付き合っていられることに感謝し
こんな時間は大切で幸せに思えるけど
お年玉に関しては?な気持ち
仕方ないですね~