60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

長男の36歳の誕生祝いはピーマンの肉詰めで

今日も午後長男が顔を見せに来ました


2日前に36歳になった長男 
困ったことに私には手をつないで歩いていた頃の面影とダブって見えます^^:


今日のお昼は



出産の後産院で最初に出た夕食のメニュー
・ピーマンの肉詰め 
・かぼちゃの煮物
・ナスのお味噌汁
 (今日はこれに野菜炒めと昆布の佃煮をプラスして)


このメニューは36年経っても忘れず
25才のこの日ピーマンの肉詰めを始めて食べました


美味しかったな~♪

実家の母が作ったことはなく
外食のメニューにも見たことがなかったような(大昔の事だから^^;)


息子達も好物だったので高校生になるまで誕生日には毎年作っていたもの
(悲しいかな 
 同じ病院で産んだ次男の出産後のメニューは全く覚えていません^^;)



今日は本当に久しぶりに作ってみました
ひき肉には玉ねぎのみじん切りをソテーしたものと
牛乳に浸したパン粉を混ぜ塩コショウだけで味付け  
食べる時はソースではなくお醤油をかけて食べます^^
余ったひき肉はそのまま小さなハンバーグにして


久しぶりの好物に喜んでくれました♪



食後に一応お祝いのケーキを近所の美味しいケーキ屋さんに買いに行くつもりが

ケーキが好きではないというので
気持ちだけでも...
買い置きの小さな冷凍ホットケーキを一枚チンしました


淋しい~^^;
息子は満足してたから良いのですが
私はケーキを食べたかった~


(どちらの写真も撮る前にさっさと食べ始めてしまいました...)



2年前に10年間付き合った彼女と別れてから
ずっといないみたいで...
いずれ二人は結婚すると思っていた私は
少し距離を置こうという事になった(これは別れの言葉ですよね??)
と聞いた時
敢えて聞かなかったけど息子が振られたんじゃないか...と直感し


一つ年下の彼女からすれば当然の決断だったでしょう


結婚したから幸せになるとは限らない
不自由な生活になるかもしれないし
離婚するかもしれない...


事実私がそうだったからね^^;


十分大人になった息子達には相談された時にきちんと向かい合って
一緒に考える事しかできません



先週言ってた一人暮らしについて尋ねたら 
やっぱり家賃がもったいないから今はまだいいって
真剣に応援しようと思っていたのに...


振り回されます^^;