60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

web記事の取材と近所のお茶飲みで喋りっぱなし

午前中Web記事の取材がありました


コロナの自粛後
取材を受けるのは3か月半ぶり
会うまでは緊張していましたが^^;


エディターさんも
特にカメラマンさんが気さく過ぎるくらいとても気さくで^^
玄関先で迎えた時からいきなり打ち解け
ざっくばらんに笑いながらも
マスクと除菌に気を配って頂き^^


40代50代に向けた住まいとインテリアについての記事という事でしたが
目に見える部屋と言うより
これまでの生き方
今の暮らしに思う事
かなり突っ込んだ話も笑ったり
昔を思い出し真剣な気持ちで話させて頂きました



最後はいつものように楽しいおしゃべりで
無事終わり^^
お疲れ様でした



お土産に頂いた野菜ジュース
さすが美味しかったです♪



3時間近く喋った後は
夕方近い時間
近所の友人と1月から半年ぶり
いつものジョナサンでお茶飲みしました^^


半年の間に紙のメニューからタッチパネルに変わり
二人でオロオロ^^;


外出自粛時にバッタリ商店街で出会って挨拶したり
何度かスピーカーフォンで長々電話してたけれど
やはり早く顔を見て話したいと待っていたから


ドリンクバーとケーキセットで
とりとめのない雑談に大笑いしたり深刻になったり
平日ガラガラの店内で3時間半
喋り続けられるのは女子の特権?^^


こんな時間が無かったら
前向きに暮らしていく事は難しいだろう
30年の深いお付き合いに会う度感謝しています



水曜休みの週4日勤務
しかも10時4時の時短勤務は
もう歳だしリタイヤするか?
出来るだけ仕事は続けたほうが良いのか?
迷っている私に
今はちょうど良い働き方で
(2日行っただけで疲れてしまう^^;)
こんなわがままを認めてくれる会社はありがたいです



居座りすぎて遅くなってしまった夕食は
今日はケーキを2個も食べてしまったので^^;


焼いただけのさつま揚げ
コンビニで買ったひじきと
ご飯も少し...
玉ねぎの味噌汁で
簡単質素でカロリー抑えめでした^^