60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ブリッジでつながった差し歯9本ってどんなの?治療費に青ざめた...

今月初めから歯医者さんに通っています


ちょうど4年前
息子とサイクリングの帰り道
車道の脇を走っていて後ろから車が近づいてきたので歩道に上がろうとしたところ 
縁石に引っかかり自転車ごと横転しました


目の前に道路のコンクリートがスローモーションのように近づいてくるのに
手も出せずそのまま顔面から路上に突っ込み
上前歯のブリッジの差し歯5本分がカパッと外れ


後ろを走っていた息子曰く鼻が低くて良かったね...?


翌日かかりつけの歯医者さんで新しく5本ブリッジの差し歯を
もちろん保険で作ってもらい
その時は2万4千円程で済みましたが


4年経ち
最近5本の一番端の右上糸切り歯の歯茎が時々腫れるので
診てもらいに行ったところ


腫れているのは歯周病で
糸切り歯は根がダメになっているから
このままではブリッジがいつ外れるかわからないし
抜くしかないと言われ


抜いたらブリッジが出来ないので糸切り歯の奥2本の歯をブリッジに使い
7本分の差し歯を作ることになりました


これは保険が利かず最低でも1本8万円!8本で64万円+消費税...


以前保険が利かない部分の差し歯を作って貰った時は
一番安い一本5万で作ってもらったことを先生に話したら
今回は本数が多く中に使う金属の材料も多く技術面でも
これ以下の物はないという事で


血の気がサーッと引く思い...


だけど作らないわけにはいきません  
還暦過ぎても体は今のところ健康
病気もなく働いていられる


歯にお金がかかっても仕方ないのではないか?
数時間落ち込みやっと自分を納得させました...が
納得したつもりでも現実はそう簡単に気持ちを切り替えられない^^;


しかし今まで5本だったけど7本なんてそんな長い差し歯が出来ることに
驚きでした



次の診察日に糸切り歯を抜きました


抜いた後先生曰く
7本のブリッジの差し歯を作ったとしてその奥にある一本がやはり
歯周病で根っこが少しゆるんできて
このままだと最終的に入れ歯になってしまうから
どうせなら7本と一緒につなげて作ったほうが良いですよ
という事は8万円×8本+消費税!
いったいいくら?
抜歯の為麻酔でしびれている口で止血用の綿を強く噛みながら 
診察台のベッドの上でぐるぐる計算し70万円近く...


もういくらでもいい!
半分ヤケになり
「ではそれでお願いします」
言ってしまいました^^;



ついでに本来もう一本あるはずの一番奥の歯(以前抜いたままにしてある)も
サービスで一緒に作ってくれることになり
(そりゃそうよね すごい顧客様だもの)
なんと上の前歯から一番奥までブリッジで9本つながった差し歯を
入れることになりました
まるでマンガに出てくる入れ歯みたいだけどそんなこと出来るんですね~



5月末に何年も前から計画していた海外旅行を予定し
その旅費を払った後でした
もちろんそれはそれ^^ 
行きます♪


頼りにしているイザという時用貯金は
旅行や赤字が出た時、クレジットの買い物の為なので
そんな大金はありません


知り合いからインプラントで何百万も使った話を聞いた事あるけど
パートと年金収入の身には全く別の世界の話


やはり節約をしながらコツコツ貯めた老後貯金から払うしかない...
考えてみればもう老後?なのですから^^;


そして差し歯の型を取り
払ってきました...


5月初めに出来上がるそうで
ずっとウダウダ考えていたけど払ってしまったらなぜかスッキリ! 
もう忘れることにします^^


でも...やはりこれから年金で入ってくるお金は貯金に回すべき?


近くの公園の花壇に咲いていた花


初めて見た花です
一本の花に白からピンク、薄紫、紫のグラデーションがきれいで華やかです