60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ダイソーの伸縮ランタン

昼休みの雑談で
先週からの記録的な豪雨や最近の地震
夏からの台風に備えて
同僚が今迄何もしていなかった非常時の用意をしたという話から


非常用の持ち出しリュックや
家で過ごす為の飲料水に食品
ガスボンベや簡易トイレにポリ容器のお水
思いつくものは用意してあるつもりですが


懐中電灯はそれぞれ避難リュックとベッドサイドに
ろうそくも何本かあっても
以前から買わなくては、と思っていたランタン


キャンプをするわけでも無く
あくまで非常時の為なので
出来るだけ安いものを^^;


同僚はイオンで1,000円程だったそうですが
ダイソーにもあるよと教えてもらい
忘れないうちにと
早速買って帰りました^^


300円+税
人気商品らしいです^^


使用電池は単4なのに
箱の説明をよく読まず
思い込みだけで単3電池を一緒に買ってしまい^^;
電池は無駄にならないといっても
注意力がだんだん無くなってきている...


高さ10cmほどで場所を取らず
見た目も可愛い



買い置きの単4電池を3本底にセットし


伸ばすと自動で点灯され
閉じると消えます



部屋を暗くしてワクワク試してみました^^

白熱灯はかなり明るく


炎のほんのり癒しの灯りが
交互につきます


マンション住まいは
非常時に避難所に行くより家でしのぐ確率が高いだろう
でも電気系統などの設備は一階にあるから
ライフラインが止まる心配があり
このランタンで少しでも安心感が出ました^^
単4電池を買っておくのを忘れないように...


でもこのまま使わずに済めばそれに越したことはありません



どこにしまったか忘れないように^^;
すぐ使えるように
目につくTVボードの棚に置きました



夕食は


友人から貰ったカレーの素
半分手抜きの^^;
鶏肉を焼いて少し煮込むだけでしたが
レトルトよりは手をかけた分
美味しくて本格的な味わい^^;
ごちそうさま♪


今夜は懐かしいTVドラマ
「やまとなでしこ」特別編
録画して^^
ゆっくり見ます