60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

一年中で一番重いバッグの中身

バッグに持ち歩いている化粧ポーチの汚れが目立ち
洗おうと思ったついでに
中もきれいにしようと荷物を全て取り出してみました


ブログを始めた60歳の頃は
ベストセラーになった
「フランス人は10着しか服を持たない」を読んだり
ミニマリストの本を見たりして
最少生活を目指しそうと思ったけど
身の回りのものを見直し
結局私にはそこまで出来ない
止めようと思い^^;
それでも



冬だったのでかなり荷物を減らせましたが


その後
まだお弁当持参ではなかった2年前の夏は
財布も小さく割とコンパクト^^


そして
今日の中身は

数える気にもならない(+スマホ)
並べるのも大変な程
こんなに荷物が入っています^^;


職場には古い置き傘があるけれど
途中で降られた時の為に
梅雨はほぼ毎日折畳み傘を鞄に入れ
(今日は家に着いた途端に降り出しました)
去年買ったコンパクトなハンディファンも
まだ真夏でも無いのに
梅雨の蒸し暑さに早くも持ち歩き
汗かきだからタオルハンカチも二枚(真夏になったら三枚)
そして汗拭きシートも...


近眼用眼鏡は滅多に使わないけれど持っていないと不安
(そのうち老眼鏡も持ち歩かなければ^^;)
今年更に増えたのが予備のマスク
(中国製で一度ゴムが取れてしまい困った事がある)
軽いけど荷物には変わりない
(何かケースが欲しいです)


他にも飴の袋色々
7時間半家を開けるのだから
安心のために^^


帰りはお弁当箱水筒は空になっているからだいぶ軽くなっていても
それでも重く
制服のブラウスや職場で履くソックスも1日おきの荷物になっています


荷物は一つの鞄で済ませたいのでパンパンに太っていても
全部入るこれは優秀^^
でも重いショルダーの肩掛け通勤は
汗も1.5倍なので^^;


何か外せるとしたら
ハンディファン?



買ったから使っているというだけ?
扇子だけでも良いかも?
夏だからお弁当はお休みしようか?


それともサブバッグを使おうか考え中です^^


確か去年の夏も
荷物が多く重く
サブバッグを持とうと考えて可愛い布バッグを買ったけど
結局鞄の2個持ちしてたのか?
思い出せません^^;


でもこうして古い画像を見ていると
財布やポーチに小物類
何年も使い続けているもの
買い換えているものが分かり
ピンクの小物は幸せになるなんて信じて
好みではないのに集めてたこともあったな^^;
変化が面白いです^^