60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

7月の生活費まとめ

あっという間に7月も今日で終わり
財布の残金を見ながら
久しぶりに生活費まとめました^^


〇現金生活費兼お小遣い
予算40,000円+前月繰越2,500円
42,500円から


・趣味娯楽費
4,000円・・・友人とお茶飲み、外食と銭湯
今月のお出掛けは一回だけでした
・美容医療費
5,790円・・・歯のクリーニング、美容室、ちふれ乳液
・被服費
144円・・・ヤフオクでリネンスカート
・雑貨
9,900円・・・ファイルケース、タオルハンカチ、折り畳み傘、シリコン滑止め等


・出納帳に書かない雑費
9,100円(多分)・・・生活消耗品、100均、叔母への手土産、お花、来客ケーキ、たばこ等
合計29,000円


何ということでしょう^^
財布には13,500円も残っている...
かつてない黒字でした
お出かけしないと出費は少ない
でもそれも淋しい^^;
来月は買い物しよう(ネットでね^^)


8月のお給料は夏休みが長くかなり少ない予定...
なので今回の残金は繰り越さず予備費に回します


〇食費
2万円の予算で財布の残金2,200円
これも黒字^^
8月に繰り越します


〇予備費からは
・交際費
14,200円・・・母と叔母にお中元、叔母にポシェット(お小遣いを貰ったお返しに)


一か月があっという間に過ぎ去ると思っていても
出納帳を見返すと色々思い出すのが面白いです^^


〇口座引き落とし固定費
・管理費・修繕積立・固定資産税積立・・・30,830円
・ガス、電気・・・4,503円(6月分)
・水道・・・3,744円
・保険・・・5,692円(都民共済・ガン保険)
・通信費・・・7,964円(スマホ・母の携帯・固定電話)
・スイカチャージ・・・3,000円
・Amazonプライム会員・・・500円
・ヤフープレミアム会員・・・508円
合計56,741円


固定費も予算内で収まりました



夕食は

職場に頂いたお中元を女子で分けあい♪


お蕎麦には天ぷらだろうけど^^;
近所の揚げ物屋さんで串カツとコロッケ買ってきました
家では滅多に食べないお蕎麦
美味しかったです^^