60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「元職員」

外に出るのは危険なレベルの暑さだったそうなので
疲れていたし今日もこもって


梅雨明け後最初の平日休みは
朝から大物の洗濯とビデオに読書^^


一日中陽を浴びてカラカラに乾いたタオルケットとタオルシーツ
天日干しの匂いはなんて贅沢
取り込むときの幸せと眠る楽しみ♪


午後は
コロナで何か月も会っていない友人達と
LINEのやり取りとLINE電話^^


積もる話でとめどなく長話でしたが...
会えなくても声を聞くだけでテンション上がりました^^
隣県の友人達
いつになったら会えるのだろうか^^;


読了は今回も吉田修一さん^^;

「元職員」


タイトルの意味が最後の方まで分からなかったけれど
15年程前
社員旅行で連れていってもらったバンコクが舞台だったので
暑い国の街の空気やチャオプラヤー川のゆったりした川下り
アユタヤの遺跡の描写に懐かしい思い出が蘇りました^^


主人公の片桐がのんびり骨休みのバンコク旅行だと思い
穏やかな気持ちで読み始めながら
途中から少しづつ謎が出てきて
予想通りの犯罪が現れました


最後の終わり方は
犯罪が露見して職員から元職員になるんだろうか?
それとも?
こんな犯罪者は現実にもいるかもしれない


ストーリーとは別に
いつかまた行きたいと思っているタイへ
台湾と同じくらい益々行きたくなってしまいました^^



夕食は


ちょっと奮発して^^
冷食のタコのアヒージョと
クリームチーズとサーモンのオープンサンド
(パンはヤマザキの塩バターフランス^^;)
アヒージョはとても美味しく
残ったソースで更にパンを食べてしまい
食べ過ぎました^^;