60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と叔母の病院付き添い

春から2度に渡り胃の手術を受けた叔母が
順調に回復しているのは喜ばしい事ですが^^


今度はもう一つの懸案
膝の軟骨がすり減って痛みで歩けない程になってしまった処置
人口膝関節を埋め込む手術をどうするか
今はヒアルロン酸注射で骨の間を埋め
だましだまし痛みを取っている状態


担当医に予約を取っていたので付き添いで行ってきました
早く手術をすればスッキリでも
その後2ヶ月のリハビリ入院も考えると
手術をするべきか
この先も注射と湿布薬でしのぐか
叔母も決心がつかないまま^^;
結局
注射と湿布薬を貰い
来月の予約をして終わりました


こんな時ではないと外出しないという叔母と
私も同じようなもので通勤以外の電車は久しぶり


元気いっぱい
頭もしっかりしていても87歳という年齢は
病院へ行くのは一人でもなんとか大丈夫だけど
先生の話を聞くにも誰かが一緒にいれば心強いと頼ってくれる叔母
この先も出来るだけ手助けして行こう^^



外に出たついでにちょっと寄り道をして


日用品を買いにセリアへ
バネが外れ壊れてしまった携帯除菌スプレーの詰替ボトル
ちょうど良い大きさが見つかりました
セリアの雑貨はオシャレです^^


近くのお店で目についた
セールになっていたTシャツ
今頃ですが^^;
この夏初のトップス買いました
しかもリアル店舗です^^
北欧チックなモノトーンがかわいく衿開きも広すぎず
しかも汗染みが目立たなそう



帰宅後は図書館へ


予約の順番待ちが届き
長い夏休みなので予約だけで5冊
(どれも長編で2週間で読み切る自信は最初から無い^^;)
+物欲が高まる西村玲子さんのイラストエッセイ借りてきました



夕食は


返却した山口恵以子さんの「婚活食堂」
舞台がおでん屋さんなので
読みながらこの暑さでもずっと食べたかったおでん^^
スーパーの一人用パックと


夏野菜の炒め物
(今年はナスが高いです...)
オリーブオイルとニンニクの組み合わせは最強で
和洋折衷だけど気にしない^^


お昼はつな八の天ぷら定食を食べ過ぎたので
今夜は炭水化物抜きでした


そして

買ったばかりのマリメッコのショルダーは
大きさも使い易さも満足♪
昨日も今日もバッグはこれ^^