60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

部屋と植物の相性

梅雨が明けてから
窓越しの真夏の陽射しに
数日間で勢いを増して来ました



リビングのマダガスカルジャスミンは



2年前の夏白い花に惹かれ楽天で購入^^
支柱を外し


憧れていたハンギングにしましたが
今はジャングルのように伸び放題(でも花は咲きません^^;)


ツヤツヤしたきれいな葉の表面は
はめ込みガラスから射す陽に向いていて
目に映るのは葉の裏側ばかり^^;


小さな鉢でかわいそうだけど
こうなると植え替えも大変なので
今は我慢してもらいます^^;


蔓が垂れ下がると床まで届いてしまうから
絡まないようにカーテンレールにS字フックを掛け蔓を引っ掛けていますが
草月流を思い出す
生花をしているのではないかと錯覚を起こしながら整えました


毎年少しずつ伸びているユッカも
今年はいつもより勢いが良く
すでに私の額の高さまで伸び^^
葉が広がり窓にぶつかっていたので
部屋の角からソファーの脇までずらしました


新しくも古過ぎてもいない
中途半端なこの部屋と一緒に18 年目を迎えて
来年の夏は私を超えるかも?♪


ソファーに寝転んで
ボーッと眺めているのは
癒されます^^



一昨年迄はキッチン窓にまとめて置いていた植物達も


玄関棚のスパティフィラム
窮屈そうで
次はどこへ移したら良いのか?


ガジュマルもうちわサボテンもどんどん伸びていき
夏が終わる頃にはどうなってるの
クチナシは来年も花を咲かせてくれるだろうか?


お水をあげるだけ
たまに植木用の殺虫剤を撒いてるくらいなのに
今の鉢植え6個
これまで枯らしてしまった植物もいくつかあるけれど
育っている緑達
枯らさないようにどれも成長を楽しみに育てて行こう^^



午後は長男が来たので昼食は


家にあるものでいつものように簡単に^^


ここへ来るときというか
普段はもう何年も



笑ってしまうほど
こんな簡潔なLINEのやりとりだけです^^;