60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「震える天秤」と妹の誕生日プレゼント

「正体」に続き2作目の染井為人さん
読者さんからのコメントを読み予約していました^^


地方で起きた
高齢者ドライバーがアクセルとブレーキを踏み違え
コンビニに突っ込み店内にいた若者が即死するという事故
社会問題になっている高齢ドライバーのルポを書き始めた主人公律が
取材を進めるうちに認知症の事故ではなく犯罪ではないかと疑いはじめ


時には嘘をつき
嫌がられようがしつこく食い下がり
真相を一つづつ解明していくミステリー


閉鎖的で独特な村の様子は
幼い頃から村内に許嫁がいたり
代々巫女の家庭があったり明治時代のよう
今の時代こんなところがあるのかと思いながら(あるような気がして来た)
一つの家族のように暮らしている村人の団結力や互いを思いやる気持ち


律と元妻里美さんの電話のやり取りにクスッと和み
真相が分かった後の律の決断は
これで良かったんだと思える救いがありました^^



そしてもうすぐ妹の誕生日
いよいよ還暦の^^;妹に用意したプレゼントは


無くてはならないと言っている
ケラスターゼトリートメントと
おまけにダイソープラセンタ美容液
(この前買った5本のうち2本だけどすでに箱買いしてるかも^^;)
どちらも妹に教えてもらい使い始めたものです


お互いにいい歳して
もう止めようと言いながらどちらかがやめないと止められない...
プレゼントってとても悩むけど
実用的に必ず使う物なら
喜んで貰えそう^^



今年の誕生日に貰ったブリザードフラワー
素敵な色合いでかわいく
リビングに飾りお気に入り^^


緊急事態宣言もあったので
お隣の神奈川なのにもう半年会ってない


手渡ししたかったけれど
今回は宅急便で送ります^^



夕食は


この暑さで水分だけでなく塩分も補充するために
塩鮭とお新香をたっぷりと


山口恵以子さんの「食堂のおばちゃん」を読んだ時から食べてみたかった
「大根バター醤油」作ってみました
豚コマを炒め酒、塩、胡椒を振り
茹でた大根とバターを加えなじませたら最後に醤油を回し入れるだけ
画像や調味料の細かい分量が無いレシピは
出来上がりが不安だったけど^^;


お新香とこれだけで充分だったほどシンプルで美味しい^^


鮭はほぼ残ってしまったので
明日のお昼はお茶漬けにします^^