60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

18年以上使ったドライヤーがついに寿命を迎えました

昨夜お風呂上りに髪を乾かしていた時
ドライヤーが急に大きなブオーッという音に代わりビックリ^^;


熱風は出てくるけど音がひどく
本体がブルブル振動するので使い続けるのは怖い...


コンセントを抜いたり挿したり
しつこく何度かやり直したけど同じ結果で
仕方なく毎朝使っているクルクルドライヤーのブラシ部分を外して使ったけど
風力はとても弱く


明日からどうしよう...


このドライヤーは一人暮らしを始めた時にすでに使っていた物
多分18年以上?買った記憶がないしこの色は...
息子のお下がりだったのかもしれない


コンパクトで軽く 
狭い洗面所でも邪魔にならず
毎日毎日使い 
よく今まで持ちこたえた物だとシミジミ...



以前まだ使えるのに買い換えようと思ってヨドバシを見たことがあり
価格も特徴も色も形も余りの種類の多さに訳が分からなくなって
結局買わずに帰ってきたことがありました^^;


また売り場を見に行ったら迷うだろうな...と思いつつ
ネットである程度目星をつけて
今日仕事の帰りにヨドバシに寄りました


優先順位は
・もちろん価格
・小さくて軽く持ちやすいもの(バッグ選びみたい^^;)
・色
と決めても


一度買ったら壊れるまで買い換えないだろうと思うと
やはり売り場で実際に手に取りながらどれにしようか
ドライヤー一つに長々迷い



テスコムの小さめで最軽量
しかもマイナスイオンという手ごろな物が2,640円  
持っていたポイントを使い2,275円で買いました


ドライヤーは基本髪を乾かす機能だけあれば良く
2、3千円台で買える物だけど
予定外の出費はイタイ^^;



36歳の長男も中学生の時から使っていたドライヤーが
去年やっと?壊れて買い換えたと言ってたので
この先もしかすると20年以上使うかもしれない


このドライヤーは小さめで軽くとても使いやすいし
新しい電化製品はやはり気持ち良く♪
大切に使います^^



ドライヤーが壊れた時に思った事
昨年末に冷蔵庫が突然壊れ
更に今月は4年ぶりに歯医者さんで高額な出費があり
何だかこの先いろんな物が次々壊れだしていきそうな予感が^^;


買う物リスト・欲しい物リストには書いてない物達


電化製品は故障するときは次々壊れると言われているけど(実際以前はそうでした)
不安になります...