60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「国宝」下巻とハッカ油

先週は夏休み明けで忙しく
平日休みが取れずに
やはり連続5日の勤務はかなり疲れてしまったので^^;
相変わらず仕事に追われながらも
昨日はガンとして明日はお休みさせていただきますと...
なので昨夜は時間を気にせず


吉田修一さん「国宝」下 花道篇読み終わりました^^
上巻に続き喜久雄と俊介の歌舞伎一筋にかける波乱に満ちた人生


歌舞伎が分からなくても
演題の細かい解説があり(かなりの参考文献を読まれたのだろう)
舞台の華やかな女形を想像するだけでも面白く
ユーモアも感じる文体なので
堅苦しくなく読めました


兄弟同様に育ち厳しい稽古をし
若い頃は一緒に舞台に立ち名をあげていきながら
本来血を引く跡継ぎの俊介が家を出て10年
再会後の下巻は
ライバルとして一番の仲間としてお互い更に芸を磨いていく
次々と展開が早く


喜久雄の歌舞伎芸が認められ
人気が出るたびに周りで次々起きる不幸な出来事も
完璧を求める毎に孤独になっていく様子も
全てが華麗な映像を見るような息をのむラストシーンへつながる


そして二人だけでなく
印象に残ったのは
俊介の妻花江や二人を育てた母幸子等の歌舞伎役者の妻達や
喜久雄の隠し子綾乃
周りの女性たちの人生は大河ドラマのようで


子供の頃から喜久雄に寄りそってきた徳次が中国に渡り
成功を治めての帰国とラストシーンが重なる最後は胸がすくような思いで
頭の中で勝手に映像化された場面がグルグル周りながら寝落ちしました^^;
いつかまた
ゆっくり時間をかけて読み返したい作品です^^


そして
以前読者さんのコメントや友人の話から気になっていたハッカ油
使っている人も多いようだけど
もう夏もピークを過ぎたのに(でもまだ暑さは続きそう)


先日良い本を頂き
パラパラ見ていたらやはり使ってみたい
試してみようと


買いました^^
種類も価格も色々あったけど
これはAmazonで20ml 980円


今日はこれから楽しみに使ってみます^^