60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ハッカ油と「人生の扉」

昨日届いたはっか油
これはスポイトが要らない
一滴づつ出てくるので便利^^


頂いた本
「はっか油の愉しみ」をパラパラ見ながら
早速昨夜はお風呂で試してみました


何年も夏はシャワーで済ます事が多く
お湯を張るのはゆっくり出来る週末位だったけど
歳のせいか
今年の猛暑のせいかいつも体がだるく
お風呂に浸かる事が増えています


いつもの入浴剤は入れず
レシピではオリーブオイルと混ぜて使うらしいけど
面倒なので直接^^;
湯船に4.5滴ほど垂らすと清涼感があり
何より浴室に広がるミントの香りが癒されて^^
のぼせることなくお風呂上がりも気持ち良かったです


寒くなったらオイルと混ぜれば保湿にもなりそう


もう一つ友人に聞いて試したのはマスク
真夏に不織布のマスクは息苦しく布マスクにしていたけど
飛沫感染防止には不織布が一番良いらしいので
はっか油を一滴垂らすと清涼感がありマスクも少しは快適に^^


他にもレシピを見ていると
ハッカ油で試したいものが色々あります



夕食は



さっぱりと素麺(半束)
ナスとハーブチキン炒めは
オリーブオイルとニンニク、トマトでイタリアン風
(いつも同じようなもの食べてます^^)
今年の夏は特に暑さで
家での食事は食欲が無く
その割にはお菓子やケーキへの欲は衰えず
それはしっかり食べているので
夏痩せすることはない...^^;


そして最近夜は
テレビもスマホもプライムビデオもあまり見る事なく
目を休めようと
ひたすらYouTubeの音楽を聴いて過ごしています


何しろ長く生きているから
好きな曲も数知れず♪
聴き始めるとあっという間に寝る時間^^;




人生の扉   唄/竹内まりや


初めて聴いたのは51歳の時
聴きながら自然に涙があふれ
50代になったことに少なからず不安があり
当時仕事が一番大変でいつも疲れていた時期
漠然と歳をとることへの恐れを持っていた時期に
希望と勇気を与えてくれた曲
音楽のパワーはやはりすごい^^


久しぶりに聴いても
何回聴いても
やはり自然に涙が溢れてきます
デニムの青が褪せるほど味わいが増すように
今の年齢を受け入れてありのままに生きていこう^^
(だけど身綺麗にはしないとね^^;)


満開の桜にも癒されます
今年はお花見が出来なかったけど...
来年は満開の桜を間近で観られますように^^